« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

ユキミノガイ

070729 ★今朝の材木座:打ち上げは良い雰囲気だったのですが、残念ながら朝5時だというのに重機が疾駆していました。

Wakadori ★今日のトピックス:ウミネコの若鳥

若鳥中心のウミネコの群れが遊びに来ていました。

Hinagai ★今日の収穫:重機の関係もあって、貝しか拾わなかったのですが、珍しくヒナガイが合弁で打ち上げられていたので、中を開いて見ました。

Yukiminogai_1 ★今日の貝:ユキミノガイ

少しヒビが入っているのが残念です。

★拾った貝:ハナマルユキ、ナミノコ、オオモモノハナ×2(内、合弁1)、ヒメシラトリ×4(内合弁2)など。

|

2007年7月28日 (土)

ホウオウガイ

070728 ★今朝の材木座:低い雲が被さるように低い山にかかっていました。

Akategani_2 ★今日のトピックス:アカテガニ

豆腐川河口近くのアカテガニ。豆腐川上流を暗渠にして道路にする計画があり、希少種のアカテガニに危機が訪れています。

Shitaago ★今日の収穫:ウミガメ(?)の下あごと、イルカ(?)の骨端板。小ビンも一つ拾いました。

Houougai ★今日の貝:ホウオウガイ。まだ棲んでいたカイメンが残っていました。

★拾った貝:ヒナガイ、モシオガイ、ヒメシラトリ、ナミマガシワ、ウラカガミ、ミミズガイ、シロイトカケギリ、ヌノメチョウジガイ、コシイノミガイ×2、オオモモノハナ×4など。

|

2007年7月22日 (日)

ナミガイ

070722 ★今朝の材木座:雨の朝は野鳥天国です。

Katakuchi ★今日のトピックス:昨日に続きカタクチイワシが点々と打ち上げられ、ウミネコ君たちのお腹に納まっていました。生きているものは何匹か海に帰してあげました。

Shukaku_2 ★今日の収穫

さすがに日陶/則武の茄子の絵は上品です。

Namigai_1 ★今日の貝:ナミガイ それほど大きくはありませんでしたが、海が荒れた後らしく、大きなトリガイやアリソガイも昨日今日と打ち上げられていました。

★他に拾った貝:トカシオリイレボラ、バイ、オトメガサ、オオモモノハナ(合弁)など。

|

2007年7月21日 (土)

ゴイサギガイ

070721 ★今朝の材木座:雨模様でした。

豆腐川の東に海藻が大量に漂着していました。

Youjiuo ★今日のトピックス:ヨウジウオ

ニホンスナモグリのハサミも3つ見つけました。

Shukaku_1 ★今日の収穫

ノコギリウニのトゲを6本まとめて拾いました。

Goisagi ★今日の貝:ゴイサギ

材木座のちょうど中央付近で拾いました。

★他に拾った貝:ヒラカモジ、ヒメネジガイ、サクラガイ合弁×2、チャイロキヌタ×2、メダカラ×4、オオモモノハナガイ×4(うち合弁2)など。

|

2007年7月14日 (土)

ミガキボラ2

070714 ★今朝の材木座

台風が近づいていますが、まだ雨はそれほどでもありません。

Migakibora ★今日の貝:ミガキボラ

去年の12月に続いて2回目ですが、実は台風の波をよけようとしてケガをしてしまったためすいませんm(_ _)m

Umineko1_2 このところかなり酷い状態が続いていますが、今朝はついに自分がケガをして、病院に行くハメになってしまいました。

大切なi-podも大波にさらわれてしまうし、荒天のときは海に行かないのが一番ですね。しっかり懲りました。

今日の予定もこなせなくなってしまい、しょうがないので病院から帰ってきて、これを書いています。

まあ、のんびり好きな本でも読むことにしましょう。

Umineko2_2 かなり酷い状態がずっと続いていて、その所為もあって、余計に忙しいのですが、まあ、禍福はあざなえる縄の如しといいますから、宝くじでも買うと3億円くらい当たってもおかしくないかも?

|

2007年7月 8日 (日)

メリベウミウシ

070708 ★今朝の材木座

波は静かですが、天気はいまひとつといった感じです。

Shukaku ★今日の収穫

久し振りの骨端板です。

Meribe1 ★今日の貝&トピックス

メリベウミウシが生きたまま打ち上げられていました。

Meribe2 しばらく身体をくねらせていましたが、やがて上げ潮が海に戻してくれたようです。

★拾った貝:オオモモノハナ、フロガイダマシ、シラタケ、キリオレガイ、ネコガイ、メダカラ、オニサザエ×2、ホタルガイ×3

|

2007年7月 7日 (土)

アラレガイ

070707★今朝の材木座

今日は「7」の日で、結婚式などが多いそうです。時折ポツポツと顔に雨があたります。

Kaneitsuho ★今日の収穫

寛永通宝(銭形平次!)、キクメイシモドキなど。

Araregai ★今日の貝

アラレガイ。殻口にカキを付着させていました。

Kaendaiko ★今日のトピックス

火焔太鼓を思い出させるクロミル。志ん生でも聞きながら出かけることにします。

|

2007年7月 1日 (日)

ミヤコボラ

070701 ★今日の材木座

家を出るときは、まだ雨が落ちていました。

Umineko_7 ★今日のトピックス

久し振りにウミネコの群れと遭遇しました。

Syukaku ★今日の収穫

エンボスの「バッポン」とはいったい何でしょう!?

Miyakobora ★今日の貝:ミヤコボラ

鎌倉海産貝類目録には出ていないので、鎌倉NEW RECORDかもしれません。

★他に拾った貝:キサガイ、ヒナミルガイ、キンチャクガイ、ナミマガシワ、バイなど。

|

ヤツシロガイ

070630 ★今日の材木座(2007.6.30)

うっすらと富士山が見えます。

Uzuragai ★今日の貝:ヤツシロガイ

風が吹いた後などに、比較的拾いやすい貝です。

Kyupee ★その他に拾ったもの

少しブキミなキューピー、古いジンジャーエールのビンなど

Tsuyukusa ★今日のトピックス:

ツユクサが咲いていました。

◎この間、いろいろなゴタゴタが重なったことから、思うところがあって、今までの内容を少し簡略化してみようと思っています。また、コメントについては、お返事をきちんと書いていくことができないかもしれませんので、一方的となってしまい申し訳ないのですが、辞退させていただくことにしました。また、いろいろな皆様のところにお邪魔させていただく機会も減ることと思いますが、どうかご理解をお願いいたしますm(_ _)m

追伸:タイトルをヤツシロガイとしたつもりだったのですが、ウズラガイとしていました。これもひとえに老人力のなせるワザということで、うっかりミスです。ご容赦くださいm(_ _)m

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »