« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

セキモリ

070826 ★今朝の材木座:8月最後の日曜日です。波は静かで、打ち上げはあまりありませんでした。

Ginkakurage ★今日のトピックス:昨日、南方系の種子が拾えましたが、黒潮の置き土産、ギンカクラゲの小さい個体が7~8匹打ち上げられていました。

Sekimori ★今日の貝:セキモリ まだケガをした膝が完治せず、しゃがむことができないので、このところ微小貝を拾っていませんが、今日はうまく見つけることができました。

Shukaku ★今日の収穫:オオモモノハナ、ウラカガミ、ツクシタケ、メダカラ、ゴイサギ、うれしいナミノコの合弁、チャイロキヌタ、ゲンロクソデ、ブドウガイなど。

|

2007年8月25日 (土)

クチキレガイ

070825 ★今朝の材木座:今日も真夏日になるという予報が出ていますが、朝はどことなく秋の気配を感じさせる風も吹いていました。

Sunagani ★今日のトピックス:潮がひいた砂浜で、足跡をつけながらチョコチョコと動き回るスナガニを2匹ほど見つけました。

Kuchikire1 ★今日の貝:和賀江島の近くでは、こんな足跡(?)をつけながら動き回る貝が。

Kuchikire2 摘み上げて拡大してみると・・・クチキレガイでした。という訳で、今日の貝はクチキレガイです。殻は貝溜りでよく見つかります。

Shukaku ★今日の収穫:小ビン、モモタマナ、シナアブラギリ、ヒメグルミ

Kai ★拾った貝:左から時計周りに、オオモモノハナ、メダカラ、チャイロキヌタ、ヒメシラトリ、ハネガイ

|

2007年8月19日 (日)

キヌタアゲマキ

070819 ★今朝の材木座

良い天気です。今日は暑くなりそうです。

Aomatsumushi_2 ★今日のトピックス:マツムシ(アオマツムシ)が打ち上げられていました。夏ですね。このところ、よく昆虫の打ち上げを見かけます。

Kinutaagemaki ★今日の貝:キヌタアゲマキ 夏場の滑川河口近くが一番打ち上げられやすいように感じます。

Shukaku_2 ★今日の収穫:青磁片が結構拾えました。左上は、ランプの部品ですね。なんと言うのでしょうか、ホヤの下の部分だと思います。珍しいので拾ってみました。

Kai ★拾った貝:一番左は久し振りのヒラシオガマ。一番上はサルボウの化石ですが、この辺りではこういう形での打ち上げはちょっと珍しいです。

|

2007年8月18日 (土)

オキアサリ

070818 ★今朝の材木座:傘をさすほどではありませんが、時折小雨が混じる涼しい朝です。潮周りは昼過ぎが良いのですが、例によって出かけなくてはならないため早朝のBCです。

Kinsengani ★今朝のトピックス:特大のキンセンガニが打ち上げられていました。脱皮直後らしく、殻がフワフワの状態でした。

Okiasari ★今日の貝:オキアサリ

時々拾うことができる貝です。

Shukaku ★今日の収穫

青磁片が二つです。

Kai ★拾った貝

ピカピカのハツユキダカラがうれしい^^

|

2007年8月12日 (日)

メリベウミウシ2・大量漂着!

070812 ★今朝の材木座:昨日はこの夏一番の暑さだったようです。今日も朝早くから気温が上がり、たくさんの人で賑わっています。

Nekozamenotamago_2 ★今日のトピックス:ネコザメの卵嚢 和賀江島の石碑の近くに打ち上げられていました。

Meribe ★今日の貝:メリベウミウシ メリベウミウシを取り上げるのは2回目ですが、今日はなんとビックリ、カジメなどの海藻とともに、滑川河口に打ち上げられているのを全部で17匹も見つけました。

Meribe2 このところ、時々見つかるメリベウミウシですが、いくらなんでもこれだけ大量に打ち上げられるのは珍しいですね。

Shukaku ★今日の収穫:久し振りに白磁(右下)を見つけました。

Kai ★拾った貝:上段左からオオモモノハナ、シラトリモドキ、中段ヒメシラトリ、メダカラ、ミタマキ、下段クサイロアオガイ、キンチャクガイ、ニシキガイ

|

2007年8月11日 (土)

チリメンボラ

070811 ★今朝の材木座:昨日は鎌倉花火大会で、たくさんのお客さんがやってきましたが、今日は海水浴のお客さんがたくさん来そうです。

Shouryoubattamodoki ★今日のトピックス:オシロイバナの写真を撮ろうとしていたら、何やら動く気配が・・・。よく見るとショウリョウバッタモドキでした。生命の星地球博物館の神奈川県レッドテータには減少種として掲載されています。

Chirimenbora ★今日の貝:チリメンボラ 大きさや形はアカニシにそっくりです。表面が本当に縮緬のようですね。もちろん殻の中は赤くありません。

Shukaku ★今日の収穫:陶製陶器、大きな青磁片もうれしいですが、何といっても耳骨が一番です。かなり大きいのでクジラのものかもしれません。

Kai ★拾った貝:上段左からフスマガイ、ウラカガミ、スカシガイ、オオモモノハナ、二段目:ベンケイガイ、ハイガイ、ナミマガシワ、イソシジミ、マルヒナガイ、下段:チリメンボラ、ベニイモ、アカガイ、ミミズガイ、ユキミノガイ、アオサギ、ゴイサギ、ゲンロクソデ

|

2007年8月 5日 (日)

イソバショウ

070805 ★今朝の材木座:昨日は一日遊泳禁止だったらしいですね。今日は穏やかな海水浴日和になりそうです。海の家も早くから海水浴客の受け入れ準備を進めています。

Iidako ★今日のトピックス:イイダコが海水溜りに揺られていました。ほかにメリベウミウシが、なんと3匹も打ち上げられていました。

Isobashou ★今日の貝:イソバショウ  ルリガイも5年ぶり(?)に拾いましたが、材木座での個人的な貴重度でイソバショウにしました。

Shukaku ★今日の収穫:透明なビンには「瑞穂化学」のエンボスがあり、調べてみると、ユースキン製薬の創業当時の社名のようです。

Kai ★拾った貝:左上から時計周りにオオモモノハナ×4、ミタマキ、ルリガイ、ヤツシロガイ

|

2007年8月 4日 (土)

イシマテガイ

070804 ★今朝の材木座:台風の影響の東南の強風の中、朝4時55分に重機が出勤してきました。

Img_0581 ★今日のトピックス:ケンカするカラスや恐怖劇場3など、いくつか候補はあったのですが、さわやかに「佇むウミネコくん」の写真にしました。

Ishimate ★今日の貝:イシマテガイ

Shukaku ★今日の収穫:左上から時計まわりに、ゴバンノアシ、ココヤシ、バカボンのパパのライター、モダマのなかま、シナアブラギリ

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »