« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

サザエ

071231 ★今日の材木座 昨日から体調が優れず、海を歩くのはキツくて、今日は浜を歩いていません。それでなくても風がものすごいので、まともに歩ける状態ではありませんが。

Daikon_2 ★今日のトピックス:海の様子だけでも見てみようと浜に出てみたら、大根、里芋、にんじん、長ネギ、玉ねぎ、ブロッコリーから、果てはトマトにいたるまで野菜がゴロゴロと打ち上げられていて、まるで八百屋さんの店先のような海辺でした。

Sazae ★今日の貝:サザエ 海を歩いていないので、入り口に転がっていたサザエを取り上げてみました。このブログも、その日に見つけた貝で、できるだけ今まで紹介したことのない貝を紹介したいと思って続けてきましたが、これまでに約200種類の貝を紹介したことになります。あらためて、材木座の海の貝の種類の豊富さに驚いています。

600種類を拾うように薦められたことがキッカケで始めた本体のHP「材木座海産貝類」も、今年はついに500種類を超えることができました。400種類到達から500種類目を拾うまでに、約1年半かかりましたが、最終目標の600種類までの100種類は、かなり厳しい道のりとなりそうで、今までのように週1回というペースで新しい貝を更新という訳には行かないと思います。

0712312 色々なことがありましたが、何とか1年が終わろうとしています。良いことも悪いこともあったこの一年、「色々あった」という言葉に包含できるのは便利ですね。

明日は体調が回復してくれれば、また海に出たいと思うのですが・・・。

1年間お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

|

2007年12月30日 (日)

シオツガイ

071230 ★今朝の材木座:浜に出たときは、南よりの少し強めの風が吹いていました。この風のせいで、潮もあまり引いていません。

Tori ★今日のトピックス:いつもは滑川の橋のあたりまでしか来ないアオサギが、珍しく海辺に出てきていました。後を慕うようにコサギがくっついていきます^^

Shiotsugai ★今日の貝:シオツガイ 泥岩などの中に棲んでいる貝ですが、材木座では、ごく普通種で、ほぼ毎日見かける貝です。

Shukaku ★今日の収穫:南風のせいで潮の上げ方が激しく、ほとんど収穫はありませんでした。崎陽軒の醤油皿は、時代によって文字の字体や色合いに違いがあるようです。

Naminohana 浜にいたのは、1時間半ほどだったのですが、その間にどんどん風が強くなり、帰る頃にはかなり強い風が吹いていました。浪の花もプヨプヨと浜を登っていきます。

0712302 これは、とっとと帰って、ちゃんと大掃除をするようにという海の神様のお告げかと思い、帰ることにしました。冬の海は収穫がなくても、野鳥の姿を見る楽しみがあって良いですね^^

|

2007年12月29日 (土)

タイワンシラトリ

071229 ★今朝の材木座:夜半まで強かった雨脚は、時折しっかりとした降り方になるものの、大分小降りになってきました。何かが写っていますね。

Kanmurikaitsuburi 今日のトピックス① そうなんです。先週から遊びに来ているカンムリカイツブリ。 今日は2羽に増えて、魚を採っていました。あまり写りが良くなくてすいませんm(_ _)m

Nekozame 今日のトピックス②:ネコザメ 小ぶりのネコザメが打ち上げられていました。少し時間が経っているようで、背びれのトゲがむき出しになっています。

Taiwanshiratori ★今日の貝:タイワンシラトリ 縄文海進期の化石で、現世の貝ではありません。現在は台湾以南に分布しています。ごく希に打ち上げられることがあります。

Shukaku ★今日の収穫 下段中央は、どこかのオミヤゲ品なのか、マグネットが裏についています。取り上げてみたら、砂鉄がびっしり。材木座でも砂鉄が採れるようですね。

Kai ★拾った貝:上段左から、壊れているのが残念なイセシラガイ、ナミマガシワ、ベンケイガイ、下段:タイワンシラトリ、サギガイ、ゴイサギ(タイワンシラトリと比べやすいように拾ってみました)

|

2007年12月24日 (月)

タツナミガイ

071224 ★今朝の材木座:富士山、金時山、大山と、一通り姿を現してくれましたが、朝7時頃では、一昨日から昨日にかけての雨の湿気のせいか、まだぼんやりとしています。

Kanmurikaitsuburi ★今日のトピックス①:カンムリカイツブリ 豆腐川の東に姿を見せてくれました。満潮に近い時間だったので、比較的近くまで寄ってきてくれました^^

Yurikamome★今日のトピックス②:仲間同士でケンカでもしたのでしょうか 、あるいは何かに襲われたのか、左目付近を怪我したユリカモメが一羽、滑川のほとりに佇んでいました。

Tatsunamigai_2 ★今日の貝:タツナミガイ 裁断状の背中が特徴のタツナミガイ。切れ目のところに北斎よろしく波頭の形の貝殻を潜ませています。見つけたのはかなり久し振りです。

Shukaku_2 ★今日の収穫:ほぼ満潮の時間帯だったので、漂着物や貝はあまり見つからなかったのですが、それでもスカシカシパンのカケラは2つ落ちていました。拾ったのは一つだけ。

Kai_2 ★拾った貝:上段左からカモジガイ、ヤカドツノガイ×3、ミガキマルツノガイ、ロウソクツノガイ×4、下段:ナミマガシワ×4、オオモモノハナガイ

|

2007年12月22日 (土)

ミガキマルツノガイ

071222 ★今朝の材木座:曇り空で底冷えがします。ざっと見渡すと久し振りに貝溜まりができていました。でも残念ながらあまり時間がありません。とはいえ明日は朝早くから出かけるため海に出られないので、流す程度に歩いてみました。

Yurikawau ★今日のトピックス:ユリカモメとカワウ 今朝は野鳥の天国で、滑川の河口に近づくと、たくさんのユリカモメとカワウが出迎えてくれました。

Sagikamo オマケに、滑川にはコサギとマガモの群れが。この写真を撮っていたらアオサギまで姿を見せてくれたのですが、写真には撮れませんでしたm<_ _>m

Migakimaru ★今日の貝:ミガキマルツノガイ ミガキマルツノガイは、滑川河口近くのほうが見つけやすいのですが、今日は豆腐川東の貝溜まりで見つけました。

Shukaku ★今日の収穫 独楽を持つひょうちゃんは、カケラでもなんとなくうれしいです^^スカシカシパンの完全なものは、なかなか見つかりません。

Kai ★拾った貝:上段左からキンチャクガイ、オオモモノハナ×2、オトメガサ、チャイロキヌタ×2、下段:フクレユキミノ、ミガキマルツノガイ、ネジガイ、ネコガイ、ヒメコザラ(シボリガイ型)、メダカラ×5

Tsurii ところで、先日あるところの子どもたちに海のお話をしに行きました。とても楽しい時間をすごさせていただいたのですが、そうしたら昨日、子どもたちがお礼に作ってくれたというツリーを先生が届けてくれました。いろいろな嫌なこともあったこの一年でしたが、最後にこんなごほうびが待っているなんて!おかげでとてもいい一年の締めくくりになりました。ツリーを作ってくれた皆さん、ありがとうございます^^

|

2007年12月16日 (日)

ヒトエガイ

071216 ★今朝の材木座:朝焼けの富士山が顔を出してくれました。冷たい北風が顔を撫でていきます。波があるので、サーファーが結構集まっていました。

Skoppu ★今日のトピックス:スコップ(?) 櫂にしては小さいと思ったら、ロビンソン・クルーソーが使ったのかと思うような木製のスコップでした。例によってピンセットは30㎝です。

Hitoegai ★今日の貝:ヒトエガイ アメフラシやウミウシの仲間、ヒトエガイです。打ち上げは非常に珍しいですね。軟体のイボイボの名残りがしっかりと見えました。

Shukaku_2 ★今日の収穫:連日の統制陶器と原田治さんデザインのウクレレひょうちゃん。そして小さいながらもメノウが拾えました。

Kai ★拾った貝:上段左から、模様が気にいって拾ったウチヤマタマツバキ、ベンケイガイ×2、ミタマキ×2、二段目:ヒナガイ合弁、ナミマガシワ、キンチャクガイ、イタヤガイ、三段目ハイガイ、ワスレガイ合弁、オオモモノハナ×2

|

2007年12月15日 (土)

トリガイ

071215 ★今朝の材木座:満潮前の7時過ぎです。冬らしい空が広がる材木座ですが、富士山はいまひとつスッキリとしません。

Harisenbon 今日のトピックス①:ハリセンボン ハリセンボンの季節になってきましたね。女性お笑い芸人さんにちなんで、2匹並べてみました^^

Kawasemi3 ★今日のトピックス②:カワセミ 今朝の滑川河口は野鳥の宝庫でしたが、中でも珍しいカワセミ。材木座では初めて見ました。

Torigai ★今日の貝:トリガイ  材木座ではよく見られる貝で、この個体は比較的新鮮なものですが、古くなって模様が消えたものもよく見かけます。

Shukaku ★今日の収穫:上段左から、カガミガイ(半化石)、カガミガイ(現世のもの)、アズマニシキ、二段目:オミナエシダカラ、アマオブネ、タマキガイ、ナミノコ(半化石)、チャイロキヌタ、三段目:オオモモノハナ×4と「品」の統制陶器と青磁片

Yurikamome ところで、エマさんのHPとブログが突然閉鎖され、ビックリしています。何かトラブルがあったようですが、私は詳しいことは知りません。

10712152 私としては、今までエマさんにたくさんのことを教えてもらって、感謝の気持ちでいっぱいですし、エマさんのHPやブログがなくなるのは寂しく残念でなりません。すっきりしない今朝の富士山のような気分です。

Karasu_4 でも、HPやブログの有無に関わらず、自然が好きなエマさんのことだから、きっとまた海で会うことができるでしょう。 また、こんな楽しい光景を一緒に見ましょうね~^^

|

2007年12月 9日 (日)

カガミガイ

071209 ★今朝の材木座:小春日和で穏やかな海です。今日は九州から昭ちゃんが鎌倉を訪れてくださったので、少しの間ですが、ご一緒させていただきました。

Oohamu_2 ★今日のトピックス①:オオハム 昨日に引き続き、4羽見かけました。昨日見かけたのは豆腐川の近くでしたが、今朝は滑川の近くでした。

Hiramomijio ★今日のトピックス②:ミゾガイをくわえ込んだヒラモミジ 今までにツメタガイやアサリをくわえ込んだヒラモミジを見つけていますが、今朝はミゾガイに挑戦していました。

Hiramomijiu こちらは裏返してみたところです。アサリのときもそうでしたが、自分の身体に合わない二枚貝をくわえ込んで、自らの身体を傷つけてしまうとは、何という食いしん坊!

Kagamigai ★今日の貝:カガミガイ 材木座では普通種で、よく打ち上げられている貝の一つです。写真のものは輪肋もきれいで現世のものですが、半化石の大型のものもよく見かけます。

Shukaku_2 ★今日の収穫:左上からスダレガイ、ナミマガシワ、ヨメガカサ、二段目:なんとなく気になって拾ったエガイ、ハイガイ、ナデシコガイ、オトメガサ、オオモモノハナ×5、三段目:ミタマキ、ベンケイガイ×3、ゲンロクソデガイ、メダカラ、チャイロキヌタ、四段目:ひねくれたビン(溶けたガラスのカケラはよく見かけますが、今日のは完品だったので拾ってみました)、おままごと用のどんぶり完品、ツノガイダマシ×2(一つはlunaさんが見つけてくれました)

|

2007年12月 8日 (土)

シラスナガイ

071208_2 ★今朝の材木座:横着して雨戸を開けずにいたら、自分の部屋の時計が30も遅れていて、すっかり明るくなっていたので、あわてて海へ。

Oohamu4 ★今日のトピックス:オオハムとシロエリオオハム 11月23日のシオヤガイのときにも紹介しましたが、最近遊びに来ている鳥はオオハムとシロエリオオハムだそうです。このところ、オオハムを写真に納めようというバードウォッチャーがたくさん来ています。私の写真はあまり良くないため、まっちゃんのも見てくださいね^^

Shirasunagai ★今日の貝:シラスナガイ 滑川の河口付近でのみ見つかるようです。今日は2つも見つけてしまいました。

Shukaku_2 ★今日の収穫

Kai_2★拾った貝:上段左からゲンロクソデガイ、ナミノコ(半化石)×2、メダカラ、ヨメガカサ、2段目:ミタマキ×2、ベンケイガイ×5、シラスナガイ×2、三段目:キンチャクガイ×2、モシオガイ、オオモモノハナ×10

Kosagi ゲンロクソデガイは、相模湾レッドデータに掲載された頃は「消滅寸前」という評価でしたが、このところ生貝なども見つけたりしているし、ほとんど毎回のように見かけるようになりつつあって、かなり回復しているようです。

|

2007年12月 2日 (日)

チヂミウメノハナ

071202 ★今朝の材木座:昨日に引き続き、穏やかな海です。冷え込みも一段落して、打ち上げも、まあまあありそうな雰囲気です。

Taiwangazami ★今日のトピックス①:タイワンガザミ 材木座にしては大きな部類の、タイワンガザミのメスの殻が打ち上げられていました。この他、久し振りにノコギリガニなども見つけました。

Kosagi ★今日のトピックス②:コサギ 滑川河口にコサギが一羽、遊びに来ていました。ワンちゃんのお散歩の隙を突いてやってきたようです。

Chijimiumenohana ★今日の貝:チヂミウメノハナ その滑川河口付近で見つけたチヂミウメノハナ。ツメタガイ(?)の開けた穴がアクセントになっています。

Shukaku ★今日の収穫:上段左よりミガキマルツノガイ、なんとなく大きさに引かれて拾ったアカニシ、イタヤガイ、二段目シラスナガイ、チャイロキヌタ、メダカラ×2、ベニイモの赤ちゃん、ザクロガイ、クダタマガイ、シロイトカケギリ、オダマキ、コシイノミガイ。

Koyo 12月に入って、材木座海岸から見える山々にも、紅葉が映えるようになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

アリソガイ

071201 ★今朝の材木座:今日からいよいよ師走。でも浜は穏やかで、のんびりムードが漂っていて、ユリカモメたちの天国になっていました。

Boshubora ★今日のトピックス:ボウシュウボラ4兄弟^^ 一番大きなものと、一番小さなものの2つを拾ってきました。小さなものは早速茹でて、身を取り出しました。

Arisogai ★今日の貝:アリソガイ アリソガイとしては、とりたてて大きなものではありません。この写真のものは豆腐川の西に打ち上げられていましたが、打ち上げの比率としては滑川河口近くのほうが多いようです。

Shukaku ★今日の収穫:左下は久し振りの中国白磁、右下は陶製の人形の足です。可動式だったようで、内側に糸を通す穴が開いています。

Kai ★拾った貝:左上からウチヤマタマツバキ、ベンケイガイ×3、タマキガイ×2、ハネガイ、ゲンロクソデガイ、2段目:スダレガイ、ハツユキダカラ、オミナエシダカラ、シオヤガイ×2、ヤカドツノガイ、3段目:ロウソクツノガイ、チャイロキヌタ×2、メダカラ×4、オオモモノハナガイ×9

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »