« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

スガイ

080429_2 ★今朝の材木座 曇り空です。風はあまりありません。このところ、昼間は気温が上がるようになってきましたが、朝晩はまだ肌寒さを感じます。

Komatsuyoigusa ★今日のトピックス①:とはいえ、やはり季節はすこしずつ初夏の兆しを見せてくれています。コマツヨイグサの花が開き始めました。

Hamahirugao ハマヒルガオも、いくつも花をつけています。まもなく5月。ゴールデンウィーク中は、浜辺も色々な人で賑わうことでしょう。

Karugamo3  ★今日のトピックス②:カルガモ カルガモは鎌倉ではそれほど珍しい鳥ではないようですが、滑川河Karugamo2_3 口で見かけることはあまりありません。Karugamo_4

Sugai ★今日の貝:スガイ スガイは和賀江島にたくさんいるし、打ち上げでもよく見かけますが、貝溜まりで見つけたこの個体は、珍しくフタ付きで転がっていました。このフタを酢に入れると、気泡を出して溶けながらクルクルと回るところから酢貝という名前が付いたそうで、そもそもはこのフタを酢貝と呼んだそうです。

Kai_2 ★拾った貝:左上からスダレガイ、ベンケイガイ、オオモモノハナガイ、二段目:メダカラ×10、チャイロキヌタ×4、ネズミガイ、フロガイダマシ

Bishougai ★拾った微小貝:ハナゴウナ、ベニバイ、マキモノシャジク、ヌノメシャジク、スソチャマンジ、ミスジヨコイトカケギリ、ホソマキギヌ、オオシイノミガイ、チョウジガイ、ミミズガイ、キュウシュウナミノコ、ネジガイ、クリンイトカケ、セキモリ、オダマキ、シノブガイ、ウズマキウツブシガイ、ゲンロクソデガイ、ツボミガイ、ブドウガイ、カワザンショウ、サンショウガイ、コメツブガイ、ロウソクツノガイ、ザクロガイ、マメウラシマ、コシイノミガイなどと、オマケのマメウニとツノガイダマシ。

|

2008年4月27日 (日)

シボリガイ

080427 ★朝起きてみたら、しっかり雨が降っています。昨日までの天気予報では確か晴れるはずでは・・・?と思いつつ、海に出てみると、ゴールデンウィークとは思えない肌寒さ。

Gumi ★今日のトピックス①:グミ 豆腐川の東側には、ナマコの仲間、グミがいくつも打ち上げられていました。大量発生して漁師さんに迷惑をかけなければ良いのですが・・・。

Bmisugai 今日のトピックス②:ミスガイ 潮も引いていないし、雨は強くなるし、寒いしで、一旦引き上げ、天気の回復と潮の引くのを待って、昼に再度訪れてみると、昨日に続いて今日もミスガイが軟体つきで打ち上げられていました。

Shiborigai_2 ★今日の貝:シボリガイ 今日の貝は、ヒメコザラの一形態、シボリガイを選んでみました。ヒメコザラの中では、比較的拾いやすいと思います。

Shukaku ★今日の収穫 左上のフィギュアには、裏側にテレビ朝日と東映の文字が。何かの特撮ヒーロー物のようですが、さっぱり特定できません。

Kai ★拾った貝:ヒナミル、ネコガイ×3、コガモガイ、メダカラ×6(もう一つ拾ったけど、人に上げました)、チャイロキヌタ×5、オオモモノハナ×3、ナデシコガイ、スカシガイ

Bishougai ★拾った微小貝:ハナゴウナ、久し振りのキバコトツブ、チビシャジク、クリイロマンジ、スソチャマンジ、カタカドマンジ、ホソイトカケギリ、アダムズヨコイトカケギリ、シロイトカケギリ、ミスジヨコイトカケギリ、ヘソカドタマキビ、キヌシタダミ、カタワカニモリ、アミメケシカニモリ、オオシマチグサカニモリ、ハハジマノミニナ、アラウズマキ、タテヨコイトカケ、オダマキ、ネジガイ、ヤマトクビキレガイ、カワザンショウ、サンショウガイ、 キュウシュウナミノコガイ、キクコザラ、スジウネリチョウジガイ、コメツブガイ、クダマキマツムシ、ケノモツボ(?)、ツヤモツボ、コンボウキリオレ、シボリガイモドキ、クダマキガイ科の一種、マメウラシマ、ザクロガイ、ロウソクツノガイ、コシイノミガイなどと、オマケのツノガイダマシとマメウニ。

|

2008年4月26日 (土)

キサゴ

080426 ★今朝の材木座:曇り空で、風はありませんが肌寒さを感じます。昨日の午後は、何だか南風が吹いているな、と思っていたら

Katsuonoeboshi こんなものが打ち上げられていました。砂まみれでちょっと分かりづらいのですが、今日のトピックスはカツオノエボシです。

Asagao Himerurigai ということは、コイツを食料にしているヤツも、一緒に打ち上げられたりしているわけですね~^^

というわけで、アサガオガイとヒメルリガイ。

他にも、今日は色々な面白いものが打ち上げられていて、かなり充実した日でした。例えば・・・

Misugai1 Misugai2 Misugai3

ミスガイなんて、そんなに簡単に見つかる貝ではないのに、何と3つも、しかも軟体つきです。

Kisago ★今日の貝:そんな今日の貝はこちら、キサゴです。貝殻そのものは、材木座では毎日のように見かける珍しくもない貝ですが、蓋付きとなると話は別。

Shukaku ★今日の収穫:ビンの形が面白いですね。トッポジージョの頭は2つ目です。でも何といってもお気に入りはひょうちゃん。この表情、最高です。

Kai ★拾った貝:上段左から、大きかった(75.9㎜)ので拾ったカモメガイ、穀皮が新鮮だったので拾ったナガスズカケボラ、ヒメミツカドボラ(12日、13日と拾っていますが、12日のも今日のもカラスボヤに半分埋まった状態でした)、ベニガイ(数年前に比べると拾いやすくなったようですね。回復しつつあるのでしょうか)、2段目:ナミマガシワ×3、カモジガイ×2、フクレユキミノ、ナミノコガイ、3段目:壊れてはいますが、貴重品なので拾ったコニクタケ、アサガオガイ、ヒメルリガイ×2、メダカラ×2、チャイロキヌタ

Bishougai ★拾った微小貝:チョウジガイ、コホソクチキレ、ヨコイトカケギリダマシ、シロイトカケギリ、ヤドリニナの一種、ゴマフヌカボラ、イトカケコシボソクチキレツブ、アミメケシカニモリ、アラウズマキ、ウズマキウツブシガイ、タテヨコイトカケ、シノブガイ、ササノミ、ナツメガイ、ブドウガイ、コメツブガイ、ツボミガイモドキ、ヒメコザラ、キクコザラ、ベニバイ、ヤマトクビキレガイ、カワザンショウ、サンショウガイ、マメウラシマ、ロウソクツノガイ、ザクロガイ、コシイノミガイなどと、オマケのマメウニとツノガイダマシ。

|

2008年4月20日 (日)

カモンダカラ

080420 ★今朝の材木座:昨日に引き続き強い北風が吹いています。そのせいで昨日ほどではありませんが、肌寒い感じです。

Yotsubamogani ★今日のトピックス①:ヨツバモガニ 久し振りに見つけたヨツバモガニ。このところ打ち上げられるのは、ほとんどスベスベマンジュウガニでした。

Up ★今日のトピックス②:さて、これは一体なんでしょう?ヒント⇒ヤドリニナでも付いていないかな、とルーペでのぞいてみたら結構面白かったので、アップで掲載してみ ました^^

Momijigai という訳で、お分かりですね^^潮が引いた浜にクッキリと跡を見せて砂の中に潜っていたので、悪いとは思いながらお出ましを願いました。

Kamondakara_2 ★今日の貝:カモンダカラ 摩滅個体ですが、材木座としては、なかなか貴重品です。私が材木座で見つけたのはこれで3個目です。

Shukaku ★今日の収穫:貝以外のものは、あまりなかったのですが、青磁片を4つと、正体不明の起き上がり小法師。とりあえず拾ってみました。

Kai ★拾った貝:左上からウラカガミ、ベッコウイモの欠片、オオモモノハナガイ×3、下段:ハイガイ、カモンダカラ、キイロダカラ(何と昨日に引き続き拾えました!)、メダカラ×15、チャイロキヌタ×5

Bishougai ★拾った微小貝:スソチャマンジ、クリイロマンジ、ベニバイ、サンショウガイ、カワザンショウ、ネジガイ、シノブガイ、オダマキ、ザクロガイ、カイコガイダマシ、マメウラシマ、ロウソクツノガイ、ミミズガイ、コメツブガイ、ネコガイ、白くてきれいだったので拾ったホタルガイ、コシイノミガイなどと、オマケのマメウニ。

強い北風が吹いている中に時折突風が交じり、小石が飛んできて頭にあたるは、ピンセットで摘み上げた微小貝は吹き飛ばされるは、なかなか大変な朝でした。

|

2008年4月19日 (土)

キイロダカラ

080419 ★今朝の材木座:空に低気圧の名残りが残っていますが、何とか雨は上がりました。でも、かなり強い北風が吹いて、とても4月とは思えない寒さです。

Hakone ★今日のトピックス①:天気が回復しつつあるので、箱根の山の一部に陽があたって、面白い雰囲気をかもし出していました。

Namekawa ★今日のトピックス②:とにかく北風が強く、砂を海側に飛ばしてしまったため、豆腐川から西側では貝などは砂に覆い隠されてしまったようです。

Kiirodakara ★今日の貝:キイロダカラ 豆腐川の東はあまり北風の運ぶ砂の影響がないので、いろいろ面白いものも拾えました。という訳で、今日の貝はキイロダカラです。

Shukaku_2 ★今日の収穫:久し振りに部分入れ歯が打ち上げられていました。左下の陶片は、「材」が欠けていますが、「材木座」ゆかりとあっては、拾わなくてはなりません^^

Kai ★拾った貝:左上から、アズマニシキ、オオモモノハナガイ、キイロダカラ、クロダカラ、下段はメダカラ×8、チャイロキヌタ×4

Bishougai_2 ★拾った微小貝:フデシャジク、オハグロシャジク、シワホラダマシ、コメツブガイ、ネコガイ、カイコガイダマシ、ネジガイ、ナガヒメネジガイ、オダマキ、セキモリ、タテヨコイトカケ、ミミズガイ、コシイノミガイ、ザクロガイ、キリオレ、カワザンショウ、サンショウガイ、ヌノメチョウジガイ、カゴメチョウジガイ、キヌシタダミ、ロウソクツノガイ、アラウズマキ、クビタテヘビガイ、アラレタマキビ、ヨコイトカケギリ、ロウソクツノガイ、マメウラシマなどと、オマケのマメウニとツノガイダマシ

|

2008年4月13日 (日)

ヒメミツカドボラ

080413 ★今朝の材木座:霧のような雨に送られて自宅を出たのですが、4時位までは結構な雨が降っていたようです。強風注意報が出ているようですが、風や波はありません。でも寒い~!

Karamatsugai ★今日のトピックス:和賀江島の春の風物詩、カラマツガイの産卵が今年も始まりました。あまりいい写真ではなくてすいませんm(_ _)m

Himemitsukadobora

★今日の貝:ヒメミツカドボラ そんなに簡単に拾える貝ではないのですが、珍しいことに昨日・今日と続けて拾うことができました。

Shukaku ★今日の収穫:左上は季節はずれのソテツの実です。去年なった実がどこかに眠っていて、今回の低気圧で洗い出されたものでしょうか。

Kai ★拾った貝:左上から、ウラカガミ×2、ハツユキダカラ、アオサギ、二段目:マテガイ、オオモモノハナガイ、イタヤガイ、三段目:ヒメミツカドボラ、オトメガサ、メダカラ、チャイロキヌタ×2

Ame 帰る頃には、かなり強い雨になっていました。今日は鎌倉まつりのパレードや鎌倉市長杯ヨットレースなどが予定されているようですが、この空模様と寒さでは主催者も参加者も大変ですね。

|

2008年4月12日 (土)

ケハダヒザラガイ

080412 ★今朝の材木座:天気予報では晴れるといっていましたが、朝のうちはまだ昨日までの名残りで曇っていました。でも、波や風はありません。

Bsarunokoshikake 今日のトピックス:サルノコシカケ 滑川河口に漂着していました。昨日までの雨で流され、川を下ってきたものでしょう。

Ukehada_2 さて、ここで問題です。これは一体なんでしょう?この写真をみてある程度分かった人は、かなりの事情通です^^

Okehada 正解はこちら。ひっくり返すと、こうなっています。という訳で、今日の貝はケハダヒザラガイ。ケハダヒザラガイの打ち上げは珍しいですね。

Shukaku ★今日の収穫 今日は収穫に恵まれない日で、2時間半歩いてこれだけでした。貝はナミマガシワ、フクレユキミノガイ、ヒメミツカドボラです。

Bishougai ★拾った微小貝 微小貝もあまり見つからなくて、これだけでした。コシイノミガイ、マメウラシマ、ロウソクツノガイ、ネジガイ。

0804122 明日は重機の影響がないといいのですが。実は今日の収穫は、みんな豆腐川の東で拾ったもので、重機の入った豆腐川から滑川の間の収穫は皆無。悲しい(T_T)

|

2008年4月 6日 (日)

オダマキ

080406 ★おかげさまで予定より早く退院することができました。お医者さんはしばらくはおとなしくしているようにといいましたが、海は自宅からすぐ近くです。そんな訳で、早速ひと歩き。春らしい穏やかな海で、微かに富士山も顔を出しています。

Amamo ★今日のトピックス①:アマモ 2~3日前に海が荒れたせいか、ウミシバをつけたアカモクやヒジキに混じってアマモがいくつも打ち上げられていました。この海草はリュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ(竜宮の乙姫の元結の切りはずし)という長くて風雅な別名も持っています。元結といえば、志ん朝の文七元結はいいですねぇ。同じ「元結」でも、落語の演題のほうは「ぶんしちもっとい」と訛って読みます^^

Tamago ★今日のトピックス②:タマゴ 正体は不明ですが、何やらのタマゴを発見!う~ん、一体何のタマゴでしょう?タマゴは本当に難しい!!

Bkaeruankou1 ★今日のトピックス③:カエルアンコウ とても珍しいカエルアンコウ、特大でした。

Bkaeruankou2 ひっくり反してみると、ちゃんと疑似餌まで付いているのが嬉しい^^

Odamaki ★今日の貝:オダマキ 大好きな貝の一つです。相模湾レッドデータの評価は「減少」。材木座では、比較的拾いやすいイトカケガイの仲間の一つです。

Shukaku ★今日の収穫:貝はフクレユキミノ、オオモモノハナ、キンチャクガイ、チャイロキヌタ×3。右側は白磁と青磁の欠片です。

Bishougai ★拾った微小貝:ハナゴウナ、ヘソカドタマキビ、ハハジマノミニナ、ノミニナモドキ、ホソイトカケギリ、ヤマトクビキレガイ、トウキョウコウシツブ、コンボウキリオレ、シラギク、ベニバイ、シマハマツボ、ツヤモツボ、サンショウガイ、オオシマチグサカニモリ、ツボミガイ、マメウラシマ、コシイノミガイ、コメツブガイ(大漁です^^)、ネジガイ、ナガヒメネジガイ、ザクロガイ、ロウソクツノガイ、ヌノメシャジク、スソカケガイなどと、オマケのツノガイダマシ。

Hamadaikon 明日は天気が下り坂とのことで、満開の桜も今日が見納めという話もあるようです。浜辺では、ハマダイコンが真っ盛りでした^^

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »