« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

ムラサキイガイ

Akashio ★今朝の材木座:いつもの向きで写真を撮ろうと思ったら、和賀江島周辺で赤潮が発生していたので、つい向きを変えて撮ってしまいました。今日は海開きですが、少し肌寒く、この陽気では泳ぐ人はいません。

080628_2 ★今日の打ち上げゾーン:写真のように、ところどころに貝溜まりができていたものの、全体としては打ち上げは非常に少ない感じです。

Mizukurage ★今日のトピックス:ミズクラゲ 豆腐川の東側に集中して寄っていました。豆腐川の西から滑川、そして和賀江島周辺には見当たりませんでした。

Akakurage ミズクラゲに混じってアカクラゲも2つほど見つけました。

Murasakiigai ★今日の貝:ムラサキイガイ 別名のムール貝としてもよく知られていますね。打ち上げは普段はあまり見かけないのですが、今日は和賀江島にマガキなどに付着したものも含めて、結構な数が打ち上げられていました。

Shukaku ★今日の収穫 このところ打ち上げが少なく、不作が続いています。今日もこれだけ。貝はコモンダカラ、メダカラ、チャイロキヌタが各1個のみです。

|

2008年6月22日 (日)

キヌタアゲマキ

080622 ★今朝の材木座 かなりの雨量となるという予報が出ていて、天気は良くないのですが、雨の切れ間と潮の引き加減を見ながら、小一時間歩いてみました。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン あまり興味を引くような打ち上げは少なく、貝はほとんど見当たりません。もう少し潮が引くと貝の打ち上げ帯もできたのかも知れませんが。

Pet それでも、ところどころに中国産のペットボトルが転がってていました。でも残念ながら南方からのお客様は見つかりませんでした。

Kaeruankou ★今日のトピックス:オオモンカエルアンコウ 2/3位が砂に埋まっていましたが、何やら怪しいと思い、掘り出してみたら出てきました。打ち上げはめったに見られないと思いますが、今年は4月に続き2個体目です。

Kinutaagemaki ★今日の貝:キヌタアゲマキ 砂泥底に住んでいる貝なので、打ち上げは、どちらかというと滑川に近い方に多いのですが、今日は和賀江島のところで見つけました。

Shukaku ★今日の収穫 低気圧もやってきていて、少し荒れ気味の海だったので、収穫はほとんどありません。貝は少ない上に興味を引くものが無かったので、まったく拾いませんでした。

|

2008年6月15日 (日)

シロスソカケガイ

080615 ★今朝の材木座 梅雨の最中だけあって、雲はあるものの、まずまずといった天気です。風も波もほとんどありません。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン 潮も朝から引いていて、昨日とよく似た感じでしたが、和賀江島方面には貝溜まりがたくさんできていました。

Tsuruna ★今日のトピックス ツルナの花が咲きました。肉厚の葉を持つツルナは食用になり、おひたしなどにするということですが、私は食べたことがありません。

Shirosusokakegai ★今日の貝:シロスソカケガイ 前述の和賀江島近くの貝溜まりで見つけました。他にもいくつか面白い貝を見つけることができました。

Shukaku ★今日の収穫 でも、大き目の貝はあまり無くて、今日の収穫はベンケイガイ、オオモモノハナ、メダカラ×2、チャイロキヌタ

Bishougai ★拾った微小貝:ゴマフヌカボラ、ゴカクヨウラク(少し欠けている)、ホソマキギヌ、ミガキマルツノガイ、ロウソクツノガイ、ブドウガイ、カイコガイダマシ、スソチャマンジ、オオシイノミガイ、チョウジガイ、ネジガイ、ナガヒメネジガイ、カワザンショウ、サンショウガイ、ヨコイトカケギリ、シラタケ、ゲンロクソデガイ、ザクロガイ、コシイノミガイなどと、オマケのマメウニ。

|

2008年6月14日 (土)

アシヤガイ

080614 ★今朝の材木座:ラジオを聞きながら歩いていたら、岩手・宮城で震度6強の地震の発生を告げていました。被害が広がらないよう祈ります。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:潮が穏やかに引いていて、ところどころに微小貝の打ち上げが見られました。

Dochizame ★今日のトピックス①:ドチザメ 時々打ち上げられるドチザメですが、今日はなんと8匹も見つけました。一体何があったのでしょう!?

Hashi 今日のトピックス②:滑川に夏の間だけ架かる木造の橋。これを見ると、いよいよ夏がやってきたんだなぁ、と思います。

Ashiyagai ★今日の貝:アシヤガイ 毎日のように見つかる貝ですが、たまにはこういう貝も良いかな、と思い取り上げてみることにしました。

Shukaku_2 ★今日の収穫 85㎜と、この辺りではかなり大きいベンケイガイ、イソシジミ合弁、ツクシタケ、オオモモノハナ、メダカラ×4

Bishougai_2 ★拾った微小貝:ヒメシャジク、ハマシイノミガイ、ヤマトクビキレガイ、ナナカドケボリクチキレツブ、ウスズミイトカケギリ、シラギク、コメツブガイ、クビマキコメツブガイ、タマツボ、オガサワラリソツボ、ハハジマノミニナ、アダムズヨコイトカケギリ、チョウジガイ、スジウネリチョウジガイ、スソチャマンジ、カワザンショウ、セキモリ、オダマキ、シノブガイ、ナガヒメネジガイ、ロウソクツノガイ、ミミズガイ、ザクロガイ、コシイノミガイなど。

|

2008年6月 8日 (日)

ウネナシイトカケ

080608 ★今朝の材木座:潮の引くのを待って、昼前に出てみました。雨は早朝から降ったり止んだりの状態でしたが、海に出る頃には回復に向かっていました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:昨日と同様の状態です。比較的小さい海藻類や藻クズ類が寄っていました。枯れ葉は昨日ほどではありませんでした。

Togetogetsunoyadokari ★今日のトピックス:藻クズ類に混じって、色々な生き物が打ち上げられていました。こちらはトゲトゲツノヤドカリ(だと思います)。

Ishidatami 和賀江島では少しも珍しくないイシダタミですが、藻クズと一緒に打ち上げられて、砂浜をズリズリと這っていました。写真には撮れませんでしたが、他にもヒメハマトビムシの大群が藻クズの間や浅瀬をうごめいていました。

Unenashiitokake ★今日の貝:ウネナシイトカケ 元々は紀伊半島以南に住む貝ですが、材木座で私が見つけたのは去年に続き2つ目です。教えていただいたところによると、チョウセンハマグリの稚貝を蒔く際にこの貝が混じっているらしく、最近千葉県の九十九里浜などで拾えるのは、そのせいかも知れません。とはいえ材木座でチョウセンハマグリの稚貝を蒔くことはないので、純粋に生息域を広げているということでしょうか。

Shukaku ★今日の収穫:なかなか面白いビンを拾いました。写真では少し分かりづらいかもしれませんが、きれいに銀化しています。片面は一面エンボスになっていて、プロバンス製のオリーブオイルが入っていたようです。

Kai ★拾った貝:左上からイソシジミ、ミタマキ、ウネナシイトカケ、二段目:ハマシイノミ生貝×2、チャイロキヌタ×6、ナガヒメネジガイ、セキモリ、ネジガイ、ミミズガイ、三段目:大きいので拾ったチグサガイ、ネコガイ、サメダカラ、メダカラ×6。

|

2008年6月 7日 (土)

アコヤガイ

080607 ★今日の材木座:梅雨の晴れ間(つゆのひぬまという山本周五郎の名作がありましたね)です。午後から海に出てみましたが、ご覧のように潮もよく引いていました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:今回から打ち上げ帯の様子も記録して行こうと思います。今日は、小さめの海藻類と枯葉や藻クズが結構打ち上げられていましたが、貝はあまりありませんでした。

Kuronamako そんな訳で、また潮の引いた和賀江島を30分ほど探索してみたので、いくつかご紹介します。すぐに見つかったのはマナマコ(クロナマコ)。マナマコは時々見つかります。

Otomegasa この真っ黒な物体は何だと思いますか?知っている人は知っている、そうです、オトメガサです。和賀江島では比較的簡単に見つかります。

Isoteppouebi こちらはイソテッポウエビ。相模湾以南に生息という事ですが、本体の材木座海産貝類やこのブログには初登場です。太くて黒い縞模様が目印です。

Naginatahouzuki ★今日のトピックス:今日のトピックスはこちらを選んでみました。ナギナタホウズキ、アカニシの卵です。10センチを越える見事な大きさの卵塊が打ち上げられていました。う~ん、このタマゴが孵っていたらと思うともったいない。

Akoyagai_6  ★今日の貝:アコヤガイ 今日は、あまり収穫も無かったので和賀江島で見つけたアコヤガイの生貝を選んでみました。三重県の鳥羽の辺りでは本場だけあって、アコヤガイを料理して出す店も多いですね。

Shukaku_2 ★今日の収穫:じっくり探すと微小貝が見つかりそうなところも何箇所かあったのですが、炎天下でじっくり探すには、まだ体調に不安があるのでこれで切り上げました。オキアサリ、オオモモノハナ×3、メダカラ、チャイロキヌタ×2と、青磁片を一つ。

|

2008年6月 1日 (日)

コモンダカラ

080601 ★今日の材木座 昨日の土曜日は8週連続の雨でしたが、今日はすっきりと晴れました。早朝から出かけていたので、夕方、1時間程歩いて見ました。

Uminoie ★今日のトピックス①:海の家 昨日の朝、逗子海岸を通ったら、もう海の家の骨組みが出来上がっていましたが、材木座でもいよいよ海の家の建設が始まるようです。

Datsu 今日のトピックス②:ダツ 頭は既にカラスの餌食になっていましたが、久し振りのダツのようです。帰り道には、選手交代でトビが鷲づかみにしていました。

Komondakara ★今日の貝:コモンダカラ かなり摩滅していますが、どうやらコモンダカラのようです。潮も上げていたし、ほとんど収穫がない中で、貴重品です。

Shukaku ★拾った貝 そんな訳で今日の収穫はとても少なく、ナミマガシワとオオモモノハナとコモンダカラだけでした。

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »