« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

クレハガイ

080727 ★今朝の材木座:帰る頃には真夏の太陽がギラギラという感じでしたが、朝一番は曇っていて、少し過ごしやすい感じでした。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:まったく波がないわけではありませんが、比較的穏やかな波です。昨日よりもたくさんの貝溜まりができていました。

Umineko ★今日のトピックス①ウミネコくん。 やはり早朝の海は気持ちが良いです。浜に出ると、ウミネコくんが出迎えてくれました。

Monkiageha ★今日のトピックス②: モンキアゲハ 和賀江島の近くに遊びにきていました。本来は南方系だそうですが、海岸沿いでは関東地方でもみられるそうです。去年も見かけた覚えがあります。

Kogechachibikuchikire ★今日のトピックス③:コゲチャチビクチキレ 潮の引いた豆腐川の河口では、コゲチャチビクチキレがズリズリと砂浜を這って絵を描いていました。

Kurehagai_2 ★今日の貝:クレハガイ イトカケガイ科の中では、材木座では珍しい部類に入ります。いまHPに掲載しているものは、以前娘が拾ったもので、私が自分で見つけたのはこれが初めてです。

Shukaku ★今日の収穫:貝は左上から、イソシジミ、ヒメシラトリ、チャイロキヌタ、ベンケイガイ、アオサギ×2、オオモモノハナ×7、スカシガイ、ヒラスカシ、シオヤガイ。

Bishougai ★拾った微小貝:ナナカドケボリクチキレツブ、アラウズマキ、ウズマキウツブシガイ、オハグロシャジク、シマハナシコトツブ、ウミアサ、ヌノメシャジク、チョウジガイ、ウネマツムシ、シラタケ、ブドウガイ、コメツブガイ、カイコガイダマシ、マメウラシマ、ネジガイ、ヒメネジガイ、シノブガイ、オダマキ、セキモリ、ベニイモの子ども、ミミズガイ、サンショウガイ、カワザンショウ、ミガキマルツノガイ、ロウソクツノガイ、ザクロガイ、コシイノミガイなど。

|

2008年7月26日 (土)

ベニシボリガイ

080726 ★今朝の材木座:夜明けの頃は、少し雲があるかな、という感じだったのですが、夏らしい朝になりました。風も静かで、今日も暑くなりそうです。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:穏やかに引いています。5時過ぎから重機は活躍していますが、豆腐川の西には影響がないので、この時期はここが貝拾いの中心になります。

Umineko ★今日のトピックス①:久し振りに朝早く来てみるたら、ウミネコくんたちに会うことができました。写真は掲載しませんが、アオサギの姿も見たし、オオセグロカモメも。

Umigame ★今日のトピックス②:ウミガメの骨 豆腐川の西側に少し散乱していたので、拾い集めてみました。この他、滑川のすぐ西でも2本見つけました。

Kuromiru ★今日のトピックス③:クロミル そんなに珍しい海藻ではないのですが、この株を見ていたら、なんとなく火焔太鼓を思い出し、志ん生の火焔太鼓を聴きたくなりました。

Benishibori ★今日の貝:ベニシボリ ついに拾うことができました、憧れのベニシボリ。和賀江島の近くで見つけたときは、嬉しくてワクワクでした^^

Shukaku ★今日の収穫:メカイアワビは、大きさがなんとなく気にいって拾いました。貝以外ではワンちゃんの陶製人形半分と、久し振りに少し大きめの青磁片。

Bishougai ★拾った微小貝:ヒメゴウナ、ハナゴウナ、ナツメガイ、コオロギガイ、オハグロシャジク、ウスズミイトカケギリ、ヌノメシャジク、マメウラシマ、シノブガイ、オダマキ、ヒメネジガイ、ミミズガイ、サンショウガイ、カワザンショウ、ロウソクツノガイ、シロスソカケガイ、スソチャマンジ、ザクロガイ、コシイノミガイ、ツボミガイなど。

|

2008年7月21日 (月)

ヒメシャジク

080721 ★今朝の材木座:今日も朝から暑さ満開で、海水浴にはうってつけの天気です。まさに海の日に相応しい天気ですね。

Uchiage_2 ★今日の打ち上げゾーン:写真で見ただけではわかりません。肉眼で見ても、昨日、一昨日と変らないように見えますが、今日は微小貝もかなり少ないようです。

Sakadachi ★今日のトピックス:アラレタマキビの逆立ち写真に再挑戦し、何枚も写したのですが、オートにするとどうしてもピントがうまく合いません。この辺りが限界でしょうか。

Himeshajiku ★今日の貝:ヒメシャジク 材木座では、それほど見つかり難い貝ではありません。といっても毎日拾えるという訳にも行きませんが・・・。

Shukaku ★今日の収穫:貝はオオモモノハナ、ベンケイガイ、チャイロキヌタ×3、メダカラ×2。左上は陶製の何かのフタのようです。

Bishougai ★拾った微小貝:キバコトツブ、オハグロシャジク、スソチャマンジ、イボヒメトクサ、セキモリ、オダマキ、カイコガイダマシ、フロガイダマシ、シロスソカケガイ、ネコガイ、シラゲガイ、カワザンショウ、ハマシイノミガイ(7つも!)、コシイノミガイなどと、オマケのツノガイダマシ。

|

2008年7月20日 (日)

オハグロシャジク

080720 ★今朝の材木座:まさに夏本番といった感じの天気です。海水浴のお客さんも、昨日よりずっと多く、海の家はまさに書入れ時ですね。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:昨日よりも風がありますが、引き潮もあって、波はあまりありません。打ち上げの感じとしては、昨日とよく似ています。

Sakadachi ★今日のトピックス:暑いのでアラレタマキビの逆立ち写真でも、と思ったのですが、ちょっと失敗してしまいました。クログチの上に乗りかかるアラレタマキビ。逆立ち写真は、またリベンジしたいと思います。

Ohaguro ★今日の貝:オハグロシャジク 子どもの頃、浪花千栄子さんが時代劇に出演すると鉄漿(オハグロ)をつけていたのを思い出します。最近は時代劇を見ても鉄漿をつけている方なんていらっしゃいませんね。鉄漿を知っている人も少なくなってしまったのでしょうか。そうそう、水木しげる大先生の描くところにも「お歯黒べったり」なんていう妖怪がいましたね(だんだん何のブログなのか分からなくなってきてしまった)。

Shukaku ★今日の収穫:貝は久し振りのマガキガイとチャイロキヌタにメダカラが2つ。陶製エビはあまり拾わないのですが、小さかったので拾ってみました。

Bishougai ★拾った微小貝:マキモノシャジク、チョウジガイ、シマハナシコトツブ、ヌノメツブ、ヌノメシャジク、スソカケガイ、シロスソカケガイ、キュウシュウナミノコ、ザクロガイ、クリンイトカケ、ナガヒメネジガイ、サンショウガイ、カワザンショウ、ネコガイ、ロウソクツノガイ、ミミズガイ、オオシイノミガイ、コシイノミガイなど。

|

2008年7月19日 (土)

シマハナシコトツブ

080719 ★今朝の材木座:11時には気象庁が全国での梅雨明けを発表したそうで、夏らしく朝から30度を越えていると監視所の放送が告げていました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:一昨日の夕方、134号線を通った時には、「台風の影響かな?」という感じの波があったのですが今日は穏やかです。

Oekaki2 ★今日のトピックス:前回取り上げたハマシイノミガイですが、今日は生貝も含めてたくさん打ち上げられていて、面白いものをいろいろ見ることができました。

Img_3473 上の写真は、珍しいハマシイノミガイのお絵かき、右は、その拡大写真です。そもそもが岩礫帯などに住む貝なので、砂浜でお絵かきしていることはあまりなさそうです。

Hamashiinomi1 Hamashiinomi2_2

ハマシイノミガイの生態写真って、あまり見ないですね。こんな写真も珍しいと思います。

Shimahanashikototsubu2_2 ★今日の貝:ハマシイノミガイの写真がたくさん続いたところで、今日の貝はシマハナシコトツブ。ノギスで測ったら6.3㎜でした。

Shukaku ★今日の収穫:フルイガイ、チャイロキヌタ、壊れているのを気づかずに拾ったメダカラとメダカラの幼貝。左下の白いものは 碁石です。

Bishougai ★拾った微小貝:ホウシュノタマ、ミガキマルツノガイ、ロウソクツノガイ、セキモリ、シノブガイ、ヒメネジガイ、クリンイトカケ、キュウシュウナミノコ、ミミズガイ、サンショウガイ、カワザンショウ、ザクロガイ、ヨコイトカケギリ、クダタマガイ、ブドウガイ、タマキビ、ゴマフホラダマシ、ネコガイ、コシイノミガイなどと、オマケのマメウニ。

|

2008年7月13日 (日)

ハマシイノミガイ

080713 ★今朝の材木座:昨日の夕方は都内は大変だったようですね。私も出かけていて、帰り道の横須賀線で、西大井と新川崎の間が大荒れで、ちょうど多摩川の鉄橋を渡っているときに近くで落雷がありました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:波も静かで風もなく、スッキリした夏の朝といった感じです。海の家のお掃除は宿命でしょうがありません。でも微小貝はそこそこ。

Umineko ★今日のトピックス①:久し振りにウミネコ君たちに遭遇しました。このところ、あまり朝早くは出かけていなかったので、ウミネコ君たちに会えたのは嬉しい^^

Kitahimehirataabu ★今日のトピックス②:キタヒメヒラタアブ(ホソヒメヒラタアブ?)という種類のアブのようです。季節はずれのアブラナを見つけてやってきていました。

Houbou ★今日のトピックス③:ホウボウ ホウボウを見るたびにこの魚が小泉八雲の随想に出てきたのを思い出すのですが、題名が思い出せず、じれったくなってしまいます。何だっけな~?

Hamashiinomi ★今日の貝:ハマシイノミガイ ハマシイノミガイも相模湾レッドデータでは消滅寸前の評価でしたが、このところ回復傾向にあるようで、拾い易くなってきたように感じます。

Shukaku ★今日の収穫:基本的に打ち上げは少ないので、あまりありません。貝はオオモモノハナ、モミジボラ、メダカラ、チャイロキヌタ。

Bishougai ★拾った微小貝:オハグロシャジク、ゴマフホラダマシ、ナナカドケボリクチキレツブ(なんと3つも!)、カタカドマンジ、シマハナシコトツブ、マキモノシャジク、シロイトカケギリ、キリオレ、ツボミガイ、ヒメコザラ、キクコザラ、スソチャマンジ、カワザンショウ、サンショウガイ、ヒメネジガイ、オダマキ、クリンイトカケ、キヌシタダミ、イソマイマイ、コメツブガイ、ザクロガイ、ロウソクツノガイ、コシイノミガイなどと、サカマキガイ(淡水種)3つ。

|

2008年7月 6日 (日)

ウズマキウツブシガイ

080706_3 ★今日の材木座:朝は満潮だったので、潮の引くのを待って11時に海に出てみました。和賀江島の南端まで行って見ましたが、残念ながら生き物の収穫はなしです。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:潮は穏やかで、打ち上げもあまりありません。でも、ところどころに貝溜りができていて、微小貝も拾うことができました。

★今日のトピックス:霧の発生

Kiri1_2 Kiri2

Kiri3 Kiri4

何だか干潟の部分から、水蒸気が上っていくなぁ、と思っていたら、次第に靄状になって、だんだん濃くなり、とうとう向こうが見えないくらいになってしまいました。

鎌倉は昨日も霧が濃い状態でしたが、今日も午後からはかなり霧が出ています。

Mizukurage_3 ★今日のトピックス②:前回もミズクラゲが打ち上げられていましたが、今日は前回とは比較にならないくらい多く、浜中といっても良いほどミズクラゲが多かったです。

Uzumakiutsubushi ★今日の貝:ウズマキウツブシガイ 微小貝の打ち上げゾーンでよく見つかりますが、慣れないと微小貝がどの辺りにあるかも分からないですね。

Kai ★拾った貝:普通の(?)貝はあまり打ち上げられていなかったため、こんなものです。でもホウオウガイの合弁は久し振りです。

Bishougai ★拾った微小貝:色が気に入ったので拾ったホタルガイ、サンショウガイ、ミミズガイ、スソチャマンジ、カタカドマンジ、ツボミガイ、シボリガイモドキ、ロウソクツノガイ、ザクロガイ、マメウラシマ、ヒメネジガイ、ナガヒメネジガイ、シノブガイ、ヘソカドガイ、キュウシュウナミノコ、コメツブガイ、コシイノミガイなどとオマケのマメウニ。

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »