« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

シボリダカラ

081129 ★今朝の材木座:昨日はかなり風が強かったようですね。今日は穏やかに晴れ上がりましたが、海はまだ昨日の荒天の影響が残っていました。

Uchiage_2 ★今朝の打ち上げゾーン:所々に昨日の残滓の汚れた浪の花が寄っていました。貝は豆腐川周辺よりも滑川河口に集まっていたようです。微小貝はまったくありませんでした。

Koyo ★今日のトピックス:紅葉 先週の三連休は、紅葉見物の人で駅周辺は大変な混雑でした。海岸から見る山々も、だいぶ色づいています。

Shiboridakara ★今日の貝:シボリダカラ まだ少しうねりが残っているせいで潮の引きがイマイチだったので、海岸を往復した後、もうひと歩きしたら見つかりました。

Shukaku ★今日の収穫:右下のボタンは、「桜に錨」のマーク。予科練のものではないかと思います。青磁片のうちの一つは新しい物っぽいです。

Kai_2 ★拾った貝:左上から、タイラギの子ども(?)、ハツユキダカラ、シボリダカラ、タマキガイ、二段目:イタヤガイ、オオトリガイの子どもの合弁×2、アオサギ、オオモモノハナ×2、三段目:ウスユキミノガイ、フクレユキミノガイ、スカシガイ、ハネガイ、貝の化石。

|

2008年11月22日 (土)

この連休はお休みします(追記あり)

昨日ちょっとごたごたがあり、家に帰って来れず、つい先ほど帰ってきました。この連休は海に出られそうもないので、申し訳ありませんがブログの更新はおやすみさせていただきます。

なお、11月15日のエドイトカケギリの回で、ネジマキクチキレとオオチリメンギリと書いた貝は、家でよく見たら、オオレールマキクチキレとチャイロイトカケギリであることが分かりました。お詫びして訂正いたしますm(_ _)m

追記:いよいよ600種類に手が届くので、掲載種を点検したところ、どうもガンギハマグリに自信がなくなりました。というわけで申し訳ありませんが削除させていただきます。重ね重ね申し訳ありませんm(_ _)m

|

2008年11月16日 (日)

コベルトフネガイ

081116 ★今日の材木座:明け方までは降っていなかったのですが、朝から降り出した雨は、時々小止みになりましたが、午前中はずっと降っていたような感じです。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:昨日とは打って変わって、ウチムラサキなどのありふれた貝ばかりで、微小貝もほとんど見られません。転がっているのは、漁師さんが捨てたハコフグばかり。

Akategani ★今日のトピックス:豆腐川のアカテガニ 昨日まではまったく見つからなかったのですが、今日は2匹姿をあらわしました。高めの気温に誘われて、冬眠を先延ばししたのでしょうか?

Kobelutofunegai ★今日の貝:コベルトフネガイ 材木座では、ごく普通に見つかる貝です。同じコベルトでも、コベルトカニモリ(別名コオロギ)は、このあたりでは消滅してしまいました。

Shukaku ★今日の収穫:今日はホントに少なくて、イソシジミ、イタヤガイ、ミミズガイだけです。まあ、昨日、一昨日が良すぎたので、こんな日もアリですね^^

Yabusame ★今日のオマケ:午後から逗子海岸の流鏑馬を見てきました。武田流ですので、陣幕も武田菱です。鶴岡八幡宮の流鏑馬と違って、観客が少ないので近くで見ることができていいですね^^

Yabusame2 材木座でも数年前に笠懸が行なわれ、間近で見る迫力に圧倒されたものでした。また、材木座でも笠懸をやってくれないかなぁ・・・。

|

2008年11月15日 (土)

エドイトカケギリ

081115 ★今日の材木座:午前中は東京まで出かけていたので、海へは午後から出てみました。あまり天気は良くありませんでしたが、気温は高めで暖かかったです。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:貝の欠片で所々に貝溜まりができていました。滑川河口には、微小貝が寄っていましたが、上げ潮でジックリ拾うことはできませんでした。

Taiwangazami ★今日のトピックス①:タイワンガザミ 昨日は「特大の」と書きながら大きさに触れませんでしたが、今日も同じくらいの大きさのものが打ち上げられていました。模様はぜんぜん違いますね。

Koshoudai ★今日のトピックス②:コショウダイ 近くには、漁師さんが捨てたと思われるアイゴやボラが転がっていました。私はまだ食べたことがないのですが、コショウダイは美味しいと評判の魚です。ですので漁師さんが捨てたのではないんじゃないかと思うのですが。

Edoitokakegiri ★今日の貝:エドイトカケギリ 殻頂から続く縦肋が、体層付近で消失しています。滑川河口近くで時々拾うことができます。

Shukaku ★今日の収穫:久し振りに色々な貝を拾うことができました。左上から、コゲチャタケ、アズマニシキ、オキナガイ、ヨメガカサ、ミドリイガイ、二段目:カモンダカラ(今まで拾った中で一番大きく⇒23.85㎜、一番の美品です^^)、オトメガサ、ズングリアゲマキ、シラタケ、下段:大きいので拾ってみたヤカドツノガイ(49.75㎜)、オオモモノハナ、メダカラ×3、チャイロキヌタ。左下は半分に割れたビーダマのようです。

Bishougai ★拾った微小貝:オオレールマキクチキレ、チャイロイトカケギリ(家に帰って整理しようとしたら折れてしまった(T_T)、トゲモミジヒトデヤドリニナ、キバベニバイ、テラマチマメウラシマ、ヒナシタダミ、ホソマキギヌ、フデシャジク、ツメナリミヤコドリ、ヘソカドガイ、カワザンショウ、クリイロキリオレ、シロイトカケギリ、ヨコイトカケギリ、キュウシュウナミノコ、イソマイマイ、ネジガイ、オダマキ、セキモリ、クリンイトカケ、シノブガイ、ナガヒメネジガイ、ブドウガイ、カイコガイダマシ、コメツブガイ、ザクロガイ、ロウソクツノガイ、マメウラシマ、コシイノミガイ、アズキガイ(陸産)などと、オマケのマメウニとツノガイダマシ。

|

2008年11月14日 (金)

クリイロカメガイ

081114 ★今日は事情があって仕事を休みました。一昨日あたり風が強かったようなので、あまり時間はなかったのですが、少しだけ歩いてみました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:いつもは豆腐川の東側から写真を撮っているのですが、今日は滑川の東からの写真です。少し雰囲気が違いますね。

Taiwangazami ★今日のトピックス:タイワンガザミのメス 材木座にしては特大のタイワンガザミ。カニの甲羅の模様は微妙に個体ごとに違っていたりして、同定の根拠にはなりにくいそうです。

Kuriirokamegai ★今日の貝:クリイロカメガイ 今日はすごいです。なんとクリイロカメガイが見つかったと思ったら、他にもいろいろと!拾った微小貝でご紹介します。

Shukaku ★今日の収穫:貝は、ベンケイガイ、ミドリイガイ、ナデシコガイ、ネコガイ。真ん中はフタリビワガライシです。左上のガラス瓶ときたら、一体どうやったらこんな風になるのか・・・。

Bishougai ★拾った微小貝:クリイロカメガイの他に、カメガイ(不明種)、キシュウベッコウタマガイ、ウスキセワタ、ナギサノシタタリ、ヒリッピツマミガイ、シロハリゴウナ、オダマキ、セキモリ、シノブガイ、クダタマガイ、キュウシュウナミノコ、ブドウガイ、ネコガイ、ロウソクツノガイ、ザクロガイ、マメウラシマ、コシイノミガイなどと、オマケのマメウニ。

|

2008年11月 9日 (日)

イナザワハベガイ

081109 ★今朝の材木座:いよいよ本格的に寒くなってきました。今日は微小貝をじっくり探そうと思っていたので、しっかりと着込んで海に出てみました。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:海藻や大きな貝の打ち上げはありませんが、微小貝が拾えそうな打ち上げの様子です。

Tsuwabuki ★今日のトピックス①:ツワブキが咲きました。家に帰って我が家のツワブキを見たら、やっぱり咲いていました。海岸のツワブキを見て、我が家のツワブキが咲いているのに気づくとは、お恥ずかしい・・・。

Yurikamome ★今日のトピックス②:ユリカモメ ユリカモメが帰ってきました。実はこのところ何回か見かけてはいたのですが、やっと写真に撮ることができました。

Inazawahabegai ★今日の貝:イナザワハベガイ 昨日も触れたイナザワハベガイ、今日は見つけることができました。これでイトカケガイ科なのですからビックリですね!

Tatejima 一回ピンセットで摘まんで、確認した後、もう一度戻して写真を撮ったら向きが変でしたm(_ _)mでも、こんな感じでくっついていました。A野さん、貴重なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

Shukaku ★今日の収穫:貝はイソシジミ合弁、ヨフバイ、久し振りに見つけたククリボラ、メダカラ、チャイロキヌタ。

Bishoygai_2 ★拾った微小貝:イナズママメアゲマキ、今日も見つけたクロダキセワタ、シマハナシコトツブ、クリイロマンジ、ホソマキギヌ、アサガオガイ、ネコガイ、コメツブガイ、キュウシュウナミノコ、トブシジミガイモドキ、ゲンロクソデガイ、ヤマホトトギス、ツボミガイ、シボリガイモドキ、ベニバイ、クリンイトカケ、オダマキ、セキモリ、ネジガイ、ヒメネジガイ、タテヨコイトカケ、トゲヒメネジガイ、 イソマイマイ、サンショウガイ、カワザンショウ、ミミズカイ、ブドウガイ、カイコガイダマシ、シロイトカケギリ、ザクロガイ、ロウソクツノガイ、マメウラシマ、コシイノミガイ、アズキガイ(陸産)などとオマケのマメウニ。

★オマケ:Crazy Ken Bandの名曲に「せぷてんばぁ」という鎌倉の海が出てくる曲があるのですが、You Tubeの動画の「せぷてんばぁ」には、材木座の夕景が使われています。私は、この動画をかけながら、よくHPやブログを更新しています^^

|

2008年11月 8日 (土)

クロダキセワタ

081108 ★今朝の材木座:ラジオの天気予報が「今日は曇で昼ごろ一時雨が降るかも」というのを聴きながら、雨の中を歩いてきました。雨は6時半頃から降り出し、9時ごろには本降りになってきたので引き上げました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:久し振りに微小貝がかなり打ち上げられていたのですが、何しろ雨と寒さとで、ジックリと微小貝を探すというのは、根性無しの私には難しく・・・。

Tatejimaisoginchaku ★今日のトピックス①:先月の相模貝類研究談話会例会でイナザワハベガイを見せていただき、材木座でも探してみようと思っていたのですが、今日は潮もうまく引いていたので、タテジマイソギンチャクの周辺を探してみました。(私の知る限り、材木座でタテジマイソギンチャクが見られるのは一箇所です。ここには、ヨロイイソギンチャクとタテジマイソギンチャクが共存しています。)でも、残念ながら今日は見つかりませんでした。これからも機会があれば、ときどきチェックしてみようと思います。

Tsunonagakobushi ★今日のトピックス②:ツノナガコブシ 久し振りに見つけたツノナガコブシの殻。このカニは何となく好きなので、雨の中でしたが、少し気分が良くなりました^^

Kurodakisewata ★今日の貝:クロダキセワタ 先週のウスキセワタに続いて、今日はクロダキセワタ(だと思うのですが・・・)を見つけました。この手の貝が打ちあがるのは、材木座ではとても珍しいことです。

Shukaku ★今日の収穫:貝はボウシュウボラ(手ごろな大きさが気にいったので拾ってみました)、ハツユキダカラ、壊れたシドロガイ、ツタノハガイ、ミドリイガイ、オオモモノハナ×2、チャイロキヌタ×2。反射してよく分かりませんが、下段の白いものは陶製ビンのフタです。

Bishougai ★拾った微小貝:ウスキセワタ(左上の小さく壊れた方)、その下がクロダキセワタ、ホソタマゴガイ、フデシャジク、シボリガイモドキ、アラウズマキ、ハマシイノミ、チョウジガイ、ヘソカドタマキビ、サンショウガイ、ゲンロクソデガイ、ネコガイ、シノブガイ、セキモリ、タテヨコイトカケ、スソチャマンジ、ヨコイトカケギリ、ロウソクツノガイ、マメウラシマ、コシイノミガイ、サカマキガイ(淡水種)などと、オマケのマメウニ。

|

2008年11月 3日 (月)

ウスキセワタ

081103 ★今朝の材木座:今日は朝一番と、午後と2回海に出てみました。これは朝一番の写真ですが、まだ薄暗いため、はっきりしない写真ですいませんm(_ _)m

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:上の写真を撮ってから一時間くらい後の写真です。この3日間は、ほぼ同じような打ち上げ状況です。

Mejina ★今日のトピックス①:メジナ 朝一番に見つけたものですが、打ち上げられてから、まだそれほど時間が経っていないようです。これが少し時間が経つと、どういう状況になるかというと・・・

Bora 午後、豆腐川河口で打ち上げられていた直後のボラを見つけたのですが、帰りに見たら、こうなっていました^^真っ先に狙われるのは目玉ですね^^

Aosagi ★今日のトピックス②:そんな騒動は意に介さず、悠然と構えるアオサギくん。人間、かくありたいと思いますが、私のような小人物は、なかなかそうはいきません。

Usukisewata ★今日の貝:ウスキセワタ こんな貝を見つけると、壊しちゃイケないと、あわててフィルム・ケースにそ~っと仕舞い込んじゃいます。

Shukaku ★今日の収穫:貝はタマキガイ、メダカラ×4、チャイロキヌタ、オキナガイ。頭が無いのが残念な小便小僧と白磁の間の陶片は、野球の図柄が面白いので拾ってみました。

Bishougai ★拾った微小貝:トゲモミジヒトデヤドリニナ、ナギサノシタタリ、シロイトカケギリ、ネコガイ、ベニバイ、ブドウガイ、カイコガイダマシ、オダマキ、セキモリ、ヒメネジガイ、チョウジガイ、ミミズガイ、ハハジマノミニナ、ゲンロクソデガイ、ザクロガイ、マメウラシマ、ロウソクツノガイ、コシイノミガイ、モノアラガイ・サカマキガイ(淡水種)などと、オマケのマメウニとツノガイダマシ。

Fuji 日が短くなってきましたね。朝のスッキリしない写真のお詫びといっては何ですが、帰りに顔を出してくれた富士山のシルエットを掲載します。

|

2008年11月 2日 (日)

コロモガイ

081102 ★今日の材木座:風や波はないものの、スッキリ晴れとはいきませんでした。でも、うっすらと富士山がシルエットを見せてくれました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:中潮で、昨日と同じくらいの引き方ですが、打ち上げはあまりありません。今年は台風や強風で海が攪拌されないせいか、本当に打ち上げが少ないですね。

Houbou ★今日のトピックス:ホウボウ いいカタのホウボウが打ち上げられていました。この他、カサゴも打ち上げられていましたが、カサゴはもしかしたらエビ網の獲物かも知れません。

Koromogai ★今日の貝:コロモガイ 材木座では普通種なので、普段は拾わない貝なのですが、こう打ち上げが少ないと拾ってみたくなります。

Shukaku ★今日の収穫 久し振りにオママゴト用の陶製のお釜(半分だけですが)を見つけました。昨日・今日と豆腐川のアカテガニの姿が見えません。いよいよ遅い冬眠に入ったようです。という訳で記念にカニさんを拾ってみました。

Kai ★拾った貝:左上からコロモガイ、オミナエシダカラ、イソシジミ、オオモモノハナ、下段:オキナガイ合弁×1とバラ2、メダカラ×7、チャイロキヌタ、ミドリイガイ合弁、ミスガイ、ヤマホトトギス合弁。

Bishougai ★拾った微小貝:シロハリゴウナ、ネコガイ、オダマキ、ヒメネジガイ、スソチャマンジ、ブドウガイ、サンショウガイ、コシイノミガイなど。

|

2008年11月 1日 (土)

シノブガイ

081101 ★今日の材木座:東京では木枯らし1号が吹いたとラジオがいっていました。材木座も北西の風が吹いて、海が少し荒れ気味です。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:もう昼間はあまり潮が引かない季節で、昼の一番引いている状態でもこの状態です。それでも、多少海がかき回されたせいで、ウミサボテンなども打ち上げられていました。

Ootorigai ★今日のトピックス①:オオトリガイの生貝 材木座ではめったにお目にかかれません。まだ子どもで残念ながら少し壊れていますが、私は初めて見つけました。

Iidako_2 ★今日のトピックス②:何かモソモゾと動いているなと思って、老眼鏡をかけてみたら・・・

Iidako2 例によってイイダコ君でした。引き潮に取り残されて、もがいていたようです。拾い上げて、ちゃんと海に返してあげました^^

Fumeitako_2 別のところにも、もう一匹のタコさん。こちらは私には同定不能です。既にお亡くなりになっていました。

Shinobugai ★今日の貝:シノブガイ 材木座では、比較的拾いやすいイトカケガイの仲間の一つです。とはいえ、このところあまり見ていませんでした。

Shukaku ★今日の収穫:貝は。ハツユキダカラ(結構きれいです^^)、ヒナガイ合弁、オオモモノハナ、オキナガイ合弁。

Bishougai ★拾った微小貝:ヒナシタダミ、ホソマキギヌ、ハナゴウナ、キドイトカケギリ、ヒメネジガイ、セキモリ、サンショウガイ、カワザンショウ、カイコガイダマシ、ザクロガイ、ロウソクツノガイ、ゲンロクソデガイ、マメウラシマ、オオシイノミガイ、コシイノミガイなど。

Fuji ★京浜運河の管理人様 いつも気にかけていただきありがとうございます。今回もツグチガイ情報をありがとうございました。他にも、シラタマやクチグロキヌタなど、私が拾ったことのない貝が拾えたという情報をいただくたびに、拾うことができる可能性があるんだな、と希望が湧いてきます。明日もがんばろーっと。 

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »