« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

ハチジョウダカラ

090329 ★今朝の材木座:2月下旬並みの陽気とかで、今日も引き続き寒い朝です。春らしいぼんやりとした青空に、うっすらと富士山が顔を出しました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:昨日と同じよう名雰囲気で、貝の打ち上げ帯ができていました。でも微小貝はあまりなさそうです。

Numehada ★今日のトピックス①:ヌメハダヒトデ 昨日のオオシマヒメヒトデに続いて、ちょっと珍しいヌメハダヒトデを見つけました。新鮮なものではなく、少し時間が経過しているような感じです。

Kibinago ★今日のトピックス②:キビナゴ どちらかというと、日本のなかでも南方系の小魚ですね。材木座ではあまり見かけないと思います。

Hachijou ★今日の貝:ハチジョウダカラ キビナゴに続いて、こちらも南方系のハチジョウダカラ。今まで見つからなかったのに、今シーズンはコレで2つ目です。

Shukaku ★今日の収穫:インド象の置物の完品はちょっと嬉しいです^^下段の右から2つ目のものはミカロンコーワ。昔、フケ取り用で売っていましたね。現在は製造中止らしいです。

Kai ★拾った貝:上段左から、ウラカガミ×6、ヒナガイ×2、スダレガイ、タツナミガイ、イタヤガイ、二段目:ベンケイガイ×2、ミタマキガイ、ハイガイ×2、ナデシコガイ、アズマニシキ、ヒナミル×3、オキアサリ、モシオガイ、三段目:ケマンガイ、ネコガイ、ハチジョウダカラ、ハナマルユキ、メダカラ、チャイロキヌタ、オオモモノハナ×17(内合弁2)、シオサザナミ×11(内合弁7)、風が強く飛ばされそうだったため箱に入れて撮ったオキナガイ×4。

Sakura_2 ★本日のオマケ 28日に開花した我が家の桜。この寒さで完全に足踏み状態です。天気予報では木曜日位から気温が上がるとか。週末には万朶の桜といくでしょうか・・・。

|

2009年3月28日 (土)

サツマアカガイ

090328 ★今朝の材木座:寒の戻りとか、花寒などという言葉がありますが、今週は寒かったですね。今朝もかなり冷え込みました。でも、富士山は見えません。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:いつものように豆腐川河口に出てみると、たくさんのクボガイやバテイラが転がっていました。貝もそれなりに打ち上げられているようです。じっくりと探せば微小貝もあったのかも知れませんが、出かける予定があったので、微小貝はまた今度。

Karamatsu ★今日のトピックス①:カラマツガイのタマゴ 今週は寒かったと書きましたが、気の早いカラマツガイが既に産卵を始めていました。

Ohshimahimehitode ★今日のトピックス②:六本足のオオシマヒメヒトデ オオシマヒメヒトデの打ち上げ自体もそれほど多い事ではありませんが、今日は珍しく2体も見つけました。しかもその内の1体はなんと6本足!

Satsumaakagai ★今日の貝:サツマアカガイ スダレガイによく似ていますが、スダレガイに比べて細い肋が密集しています。材木座ではスダレガイよりもずっと少ない貝です。

Shukaku_2 ★今日の収穫:左上は統制陶器で「岐453」と読めるようです。中段右は、プリキュアというアニメのキュアドリームというキャラらしいです(留学中の娘にスカイプのビデオ通話で教えてもらいました。世界のどこにいてもテレビ電話で話ができるのですからオソロシイ世の中になったものです)。右下は足も完全についていたので拾ったサメハダオウギガニ。

Kai ★拾った貝:左上から、ウラカガミ×3、サツマアカガイ、オキアサリ、ズングリアゲマキ、二段目:トカシオリイレボラ(口が欠けてます)、ハツユキダカラ、オミナエシダカラ、サメダカラ、ネコガイ×2、ナツメガイ、ナデシコガイ、フクレユキミノガイ合弁、三段目:ヒナガイ、ベッコウガサ、メダカラ×9、チャイロキヌタ×5、オオシイノミ×7、スカシガイ、ゲンロクソデ×3、ヒラカモジ、四段目:オオモモノハナ合弁×13、片殻25、シオサザナミ合弁13、片殻2。

Madomichio 出かける予定というのは東京で、浅草⇒日本橋⇒銀座と、東京見物のようなコースでした。最後に行った銀座は、童謡「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」などで有名なまどみちおさんの100歳展が目的です。教文館の9階と子どもの本のみせナルニア国で開催されています。私は絵本や児童書が大好きなので、ここに行くと、ついつい余計なものまで買ってしまいます。

|

2009年3月21日 (土)

メカイアワビ

090321 ★今朝の材木座:昨日までと変って、かなり冷え込んだ感じです。ひんやりとした空気に誘われて、富士山も顔を出してくれました。

Uchiage_2 ★今日の打ち上げゾーン:海藻はあまりありませんが、ゴロゴロと色々なものが打ち上げられていました。こんな日は少し期待してしまいます。

Hamadaikon ★今日のトピックス①:ハマダイコン 今日は東京で桜が咲いたそうですが、材木座ではハマダイコンが満開です。この花を見ると春だな~、と思いますね^^

Akanishi_2 ★今日のトピックス②:アカニシの生貝 殻高73.35㎜、この大きさの生貝は初めてです。朝ごはんの時に茹でて食べちゃいました。アカニシはニシガイという名前で、色々な駅弁にもおかずとして用いられています。

Mekaiawabi ★今日の貝:メカイアワビ メカイアワビはタマ~に拾うことができますが、クロアワビはめったに拾えません。マダカアワビとなるとホントに拾うのは難しいです。

Shukaku ★今日の収穫:左下は特大のメノウで、計ってみたら53.35㎜もありました。右下は灯明皿です。タンコロというのでしょうか。

Kai ★拾った貝:左上から、大きいので拾ってみたナミガイ145.7㎜、、ウラカガミ×3、アカニシ、二段目:ハツユキダカラ、メダカラ×2、チャイロキヌタ×5、オオシイノミ×4、イタヤガイ左殻、ウスハマグリ、シオサザナミなんとビックリ合弁×32(うち成貝×1)、下段:オオモモノハナ合弁×16、片殻×13、ベンケイガイ、ネコガイ、ベニガイ欠けてるけど×2!、イタヤガイ右殻、ツツミガイ、ウスユキミノガイ。

Fuji この後、千葉までお墓参りに行ってきました。いゃ~、朝比奈を抜けるのが大変だったこと!帰りにも朝比奈を通ったら、山の桜がチラホラと咲き始めていました。さぁ、明日は仕事だ、がんばらなくちゃ。

 

|

2009年3月20日 (金)

マガキ

090320 ★今朝の材木座:南寄りのかなり強い風が吹いています。小雨が時折混じるのですが、風が強くて傘を差すと壊れてしまいそうです。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:先週までに打ち上げられたカジメやホンダワラ類がだいぶ砂に埋まりつつあり、所々に風で打ち上げられたゴミが混じるといった状況で、めぼしい貝はほとんどありませんでした。

Shibireei_2 ★今日のトピックス:強風で次々と・・・ 生きたシビレエイが寄せられてもがいていました。シビレエイは時々見かけますが、生きているのを見たのは初めてかな・・・。

Katakuchi こちらは、目の前で打ち上げられたカタクチイワシです。写真の下の方の砂にシワが寄っているのは、イワシがピチピチと跳ねた跡です。

HarisenbonNezumifugu_2 ハリセンボン(左)とネズミフグ(右)。よく似ていますが、こうしてみると大きさや針の数が違うのが判りますね。

Kamikurage カミクラゲも3個体が和賀江島近くに打ち上げられていました。

Magaki_2★今日の貝:マガキ 海が荒れた後に、とてつもなく大きなマガキがよく打ち上げられます。今日のものは、それらに比べると、まだまだですね。

Shukaku_2 ★今日の収穫:貝はハツユキダカラとナガスズカケボラ。バヤリースの瓶は、私の世代だと、チンパンジーのコマーシャルを懐かしく思い出します。クリーム瓶の底には「レオン洗顔クリーム」とエンボスがあります。調べてみたら、ロゼット洗顔パスタの前身のようです。

Rurigai_2 午後から夕方にかけて、潮の引くのを待って再び海に出てみると、穏やかになった海に南風の置き土産が打ち上げられていました。

Kai ★午後から拾った貝:上段左から、オミナエシダカラ、モシオガイ、スダレガイ、二段目:シオサザナミ合弁×3、チャイロキヌタ、ルリガイ、三段目:オオモモノハナ×3(内合弁1)

|

2009年3月15日 (日)

ヒメヤカタガイ

090315 ★今日の材木座:昨日は大変な天候で、材木座でウインドサーファーが溺れて亡くなったようです。私も電車で出かけたところ、強風で混乱して、通常なら1時間40分ほどでたどり着くところを3時間弱かかりました。今日はスッキリ富士山も顔を出してくれました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:和賀江島寄りと、滑川寄りにカジメがたくさん打ち上げられていました。滑川寄りはワカメ拾いの人々で賑やかでした。

Tatsunami ★今日のトピックス①:タツナミガイ 特大のタツナミガイが打ち上げられていました。今年はタツナミガイの打ち上げが多いですね。

Umizoumen ★今日のトピックス②:ウミゾウメン 特大タツナミガイといい、ウミゾウメンといい、一挙に春めいてきた感じがします。この他、大きなアメフラシ1匹と、クロヘリアメフラシを2引き見つけました。

Kyoufugekijou4 ★今日のトピックス③:恐怖劇場4 先週、ものすごく顔色の悪いペコちゃんをご紹介しましたが、今週は本格的な「恐怖劇場4」です。人形の首は、やはり不気味ですね~。

Himeyakata ★今日の貝:ヒメヤカタガイ 残念ながら少し破損していますが、初物ヒメヤカタガイです。鎌倉海産貝類目録には記載されています。

Shukaku ★今日の収穫:オカメブンブクとオオブンブクをそれぞれ1つずつ見つけました。人形は、オーストリアのGKだった、アレックス・マニンガーのようです。

Kai ★拾った貝:左上から、生貝で大きかったので拾ったカガミガイ70.5㎜、オニサザエ、イソシジミ×2(うち1つ生貝)、二段目:ハナマルユキ、ハツユキダカラ亜成貝×2、シオサザナミ合弁×4、オオシイノミ×4、下段:タツナミガイ×3、ゲンロクソデ、ベンケイガイ、オオモモノハナ×4(うち1つ合弁)。

Img 午後は、柳家小三治師の独演会へ。ホール落語もナマの小三治師も二十年ぶりくらいかな。若い頃はホール落語も月1ペースで出かけていました。柳家三之助さんが「のめる」、柳家三三師が「悋気の独楽」(これはとても良かったです)、小三治師は「小言念仏」と「大工調べ」を演ってくれました。小三治師のフランク永井のマクラ、面白かったなぁ。

|

2009年3月 8日 (日)

サトウガイ

090308 ★今朝の材木座:先週は海に出られなかったので、二週間ぶりの海です。陽が無く、三月とは名ばかりで寒さが身にしみます。

Uchiage_2 ★今日の打ち上げゾーン:二週間前に打ち上げられた大漁のカジメ類は、まだ和賀江島周辺に残っていてます。今日は浜の中ほどから滑川にかけて、いろいろなものが打ち上げられていました。

Pekochan ★今日のトピックス:ものすご~く顔色の悪いペコちゃん。一瞬タイトルを「恐怖劇場④」にしようかと思いましたが、でも、ペコちゃんだし・・・。

Satougai ★今日の貝:サトウガイ 拾い上げてみたら、しっかりと口を閉じたので、海に投げ返してあげました。

Shukaku ★今日の収穫:ビンは比較的和賀江島に近い方が多いのですが、今日はなぜかすべて真ん中から滑川寄りで見つけました。

Kai ★拾った貝:今日は珍しいものが色々と拾えました。左上から、テングニシ(破損個体)、ウラカガミ×4、ヒトエガイ、イセシラガイ、二段目:大きさが気にいったヤツシロガイ、トキワガイ、アズマニシキ、ヒナミル、三段目:スカシガイ、チャイロキヌタ、シオサザナミガイ合弁×2、オオモモノハナ×5、オオトリガイの子ども、オキナガイ×3

本体の材木座海産貝類の「漂着美術館」の中の「キャラクター大行進」で不明としていたものについて、HTさんより再度ご教示いただきましたので、更新してあります。よかったらご覧ください。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »