« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

ヒメツメタ

090830 ★今朝の材木座:夏休み最後の日曜日ですが、残念ながら台風の影響か、午前中は小雨交じりの空模様でした。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:久しぶりに貝溜まりが点々と、豆腐川から和賀江島にかけてできていたのですが、じっくり見てみると、小砂利交じりで、めぼしい貝はあまりありません。

Umineko1 ★今日のトピックス:ウミネコくんたちが少し沖合にたくさん浮かんでいました。浜のところどころにカタクチイワシが打ち上げられていたので、カタクチイワシが集まっていて、それを狙っていたのかもしれません。

Umineko2 滑川河口(このところ大きく材木座側に食い込むように蛇行しています)までいくと、沖合から寄ってきて一休み。何羽かが、滑川で水を飲んでいました。

Himetsumeta1 Himetsumeta2 ★今日の貝:ヒメツメタ ツメタガイにそっくりですが、とても薄く、写真のように裏側が白くありません。※写真は2つの個体を使っています。

Shukaku ★拾った貝:ハツユキダカラ、ツクシタケ、メダカラ×9、チャイロキヌタ×3、クズヤガイ、オオシイノミガイ×16、ネコガイ×2、ネジガイ、カリバガサ、シノブガイ、クレハガイ、ザクロガイ、コシイノミガイ、ゴマフホラダマシ。右下は防衛食(代用缶詰)のフタのようです。

|

2009年8月29日 (土)

イソニナ

090829 ★今朝の材木座:天気はいいのですが、少し強めの南風が吹いていて、波がしらが白くなっています。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:この重機の爪痕とも、あとわずかでお別れかと思うと・・・悲しいわけないですね^^

Tatsunootoshigo ★今日のトピックス①:タツノオトシゴ 実に久しぶりに見つけたタツノオトシゴ。打ち上げられたばかりの新鮮な個体です。

Umineko1 ★今日のトピックス②:タツノオトシゴのほんの少し前に出会ったのがウミネコくん。決意に満ちた瞳で海を見つめていました。

Tamago ★今日のトピックス③:ナゾの卵 何かの卵であることは間違いありませんが、いったい何のタマゴでしょう?タマゴは難しいですね。

Isonina ★今日の貝:イソニナ 和賀江島には結構住んでいるのですが、打ち上げではなかなか見つからない貝です。今日は生きたまま打ち上げられて這っていたところを写真に撮っちゃいました。

Shukaku_2 ★拾った貝:ベンケイガイ、タマキガイ、ネコガイ、オオシイノミガイ×3、メダカラ、ミミズガイ、コシイノミガイ、アズキガイ(陸産)。プラ製のアンモナイトが楽しい^^

|

2009年8月23日 (日)

フロガイダマシ

090823 ★今日の材木座:南寄りの風が多少吹いていますが、波は昨日よりも落ち着いて、夏らしい浜辺です。海水浴もいよいよ今日あたりで一息といったところでしょうか。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:昨日と同じように「のっぺり」とした感じで、打ち上げはあまり見られません。それでも和賀江島寄りに少し貝溜まりができていました。

Daisagi1 ★今日のトピックス①:チュウダイサギ 久しぶりに和賀江島でダイサギに会うことができました。ダイサギはやはり優雅ですね。

Daisagi2 最初は気付かなかったのですが、マリーナ方面からやってきた磯遊びの親子に追われて、西側に飛び移ったのを見たら、コサギ君も一緒でした。

Susuki ★今日のトピックス②:ススキ 浜には水着の人がいっぱいですが、そろそろ8月も終りに近づいてきただけあって、ススキの穂が揺れ始めました。

Hiramirumidorigai1 ★今日のトピックス③:ヒラミルミドリガイ 今日も見つかりました、ヒラミルミドリガイ。ミルにこんな風にしてくっついています。

Kuroshitanashi 昨日・今日は本格的に探索するつもりはなかったので、箱メガネは持っていかなかったのですが、クロシタナシウミウシは目立つので、すぐ目につきますね。

Furogaidamashi ★今日の貝:フロガイダマシ フロガイとよく似ているというのが名前の由来です。フロはお風呂のことではなく、茶の湯でお湯を沸かすための炉、「風炉」のことです。

Kai ★拾った貝:コシイノミガイ×2、チヂミウメノハナ、チャイロキヌタ×2、メダカラ、フロガイダマシ、ミタマキガイ、ザクロガイ、シオサザナミ合弁、ゲンロクソデガイ、クズヤガイ。

|

2009年8月22日 (土)

ヒラミルミドリガイ

090822 ★今朝の材木座:潮が引くのを待って出てみました。昨日は由比ヶ浜で2人も亡くなった方があり、大変だったようですが、今日も遊泳注意の黄色い旗がはためいていました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:昨日まで大潮だったので今日もかなり引いています。引く力も強いようで、打ち上げはほとんど見られません。

Kiageha2 ★今日のトピックス:ナミアゲハ 満潮ラインを歩いていたら、どこからともなく姿を現しました。写真を撮らせてくれたあと、また何処かへ去って行きました。

Hiramirumidorigai ★今日の貝:ヒラミルミドリガイ 「カイ」という名前が付いているウミウシです。さらに「ヒラミル」という名前ですが、「ヒラミル」ではなく「ミル」を棲家としているようです。和賀江島にはミルはそれほど多くはないのですが、ちゃんと棲んでいました。

Shukaku ★今日の収穫:今日はホントに打ち上げが少なくて、クズヤガイ、ネジガイ(殻高22.1㎜と、なかなかの大きさです)、メダカラのみです。

冷蔵庫が壊れてしまいました(T_T)これから買いにいかなくちゃ・・・。

|

2009年8月16日 (日)

ウスユキミノガイ

090816 ★今朝の材木座:朝から気温が上がっていて、夏らしい朝です。日差しも強く、帽子を被ってくるのを忘れて後悔しました。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:あちこちに細かい海藻クズが打ち上げられています。若潮にしてはかなり引いていて、和賀江島もかなり顔を出しています。

Obon ★今日のトピックス:お盆らしい漂着物 いかにもお盆という漂着物です。福神漬は、この野菜でつくった馬が川を流れていくのを見て、もったいないと拾い集めて漬物にしたのが始まりという説がありますね。この話の真贋はともかくとして、私はお盆の野菜の馬を見ると、この話を連想して上野の酒悦を思い出し、酒悦ビルの隣にある「鈴本演芸場」に思いを馳せてしまいます(なんのこっちゃ)

Hikaku2 Hikaku1 Usuyukiminogai_2 ★今日の貝:ウスユキミノガイ 一番左のものがウスユキミノガイです。今年は和賀江島でウスユキミノガイが泳ぐ姿を見つけたのですが、残念ながら写真には撮れませんでした。昨日拾ったフクレユキミノガイのとの比較をしたのが右側の2枚です。 膨らみ方が全然違いますね。

Oshiinomi_3 ★拾った貝①:オオシイノミガイ新記録 なんとビックリ164個も拾うことができました。4月29日の153個の記録を更新です。

Kai ★拾った貝②:左上から、水管がほとんどないのが面白いので拾ったナガスズカケボラ、テングニシの子ども、ミクリガイ、殻口にカキが付着していない珍しい(?)トカシオリイレボラ、ハツユキダカラ幼貝×2、二段目:ベニイモ、ミスガイ×2、ネコガイ×5、イタヤガイ、ウスユキミノガイ、ハマシイノミガイ、三段目:イソシジミ合弁、オオトリガイの子ども、ミミズガイ、チャイロキヌタ×19、そしてメダカラ×36。

|

2009年8月15日 (土)

ナツメモドキ

090815 ★今朝の材木座:やっと夏が来た、という感じの朝です。晴れた夏空の下、今日も海水浴客で賑わうのでしょう。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:重機は入ったものの、豆腐川の東には海藻クズがずいぶんと残っていました。その割に貝はあまりありません。

Kiashishigi ★今朝のトピックス:キアシシギ 早くもキアシシギが訪れてくれました。今まで私がキアシシギを見つけたのは大体9月だったのですが、今年は早いですね。

Natsumemodoki ★今日の貝:ナツメモドキ 今までも幼貝は3つ拾っていますが、今日見つけたものも、完全に成貝になりきってはいないものの、ほとんど成貝に近いものです。

Shukaku_2 ★今日の収穫:初物のニッキ水のビン。真ん中はコショウだと思いますが、きれいに銀化しているので拾ってみました。右のビンには「玉屋」「オンダ」とエンボスがあります。

Kai_3 ★拾った貝:左上から、スダレガイ、ナツメモドキ、下段:フクレユキミノ×2、チャイロキヌタ、オオモモノハナ×2、シオサザナミガイ合弁。

|

2009年8月 8日 (土)

ウラウズガイ

090808 ★今朝の材木座:遠いとはいえ、台風の影響があるのか、若干うねりがあるようです。潮の引くのを待ってゆっくりと出てみました。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:カジメ・アラメがかなり打ち上げられていて、滑川河口には若干の貝溜まりができていました。

Img_0072 ★今日のトピックス:豆腐川河口近くのアカテガニ これは今日のアカテガニの写真ですが、昨日の夜、山田海人さんの講師で、豆腐川のアカテガニの観察会が行われました。

Akategani_2 たくさんの参加者が見守る中、体を震わせて卵を海に放流する様子が観察されました。詳しくは山田さんがご報告されていらっしゃいますので、私はこの辺で。

Urauzugai ★今日の貝:ウラウズガイ よく似た貝にウズイチモンジがありますが、材木座では、ウズイチモンジに比べるとずっと見つけやすい貝です。

Kai ★拾った貝:上段左から、ハツユキダカラ×2、メダカラ、チャイロキヌタ×4、ネコガイ×3、下段:モシオガイ、コシイノミガイ、ナデシコガイ、シオサザナミガイ、オオモモノハナ×3。

※明日は所用でお休みしますm(_ _)m

|

2009年8月 2日 (日)

カリバガサ

090802 ★今朝の材木座:雨が降り出したのは朝の7時30分頃で、早朝は曇り空でした。風や波もほとんどない、穏やかな海です。

Uchiage_2 ★今朝の打ち上げゾーン:ものすごい数のミズクラゲが打ち上げられていました。時々アカクラゲも混じって、ギンカクラゲも1つだけ見つけました。でも、すぐ重機が片づけてしまいましたが・・・。

Shirogisu ★今日のトピックス①:シロギス なかなか良い型のシロギスが打ち上げられていたのですが、なぜか尾の部分が無くなっているようです。

Umineko_2 ★今日のトピックス②:和賀江島のウミネコ 昨日から和賀江島にウミネコくんたちが集まっています。ちょっと澄ましたところを記念撮影。どうですか?お見合い写真に使えるでしょうか?

Karibagasa ★今日の貝:カリバガサ 漢字では「狩場笠」と書きます。雰囲気がありますね。ごく小さい貝で、貝溜まりを丹念に探すと時々見つかります。

Kai ★拾った貝:左上から、カモジガイ(合弁1、片殻1)、ハツユキダカラ、クズヤガイ、二段目:キヌザル、オオモモノハナ×2、メダカラ×3、チャイロキヌタ、コシイノミガイ、ネジガイ、下段:シオサザナミガイ合弁、ネコガイ×2、スソチャマンジ、オオシイノミガイ×2、ザクロガイ×2、ホソスジアオガイ、カリバガサ。

Hakomegane この後、コオロギガイの様子を見に和賀江島に。このところ風のせいでさざ波が立ち、水中が見えづらかったので、先日葉山の某釣具店で買った秘密兵器ハコメガネ持参です^^

Kourogi2 秘密兵器を使ってじっくり探してみたのですが、なかなか見つかりません。やっと3匹見つけました。今日はこんなものかな、と放して、少し移動すると

Kourogi ツボにハマったようにゴロゴロと見つかりだしました。上記と合わせると、今日見つけたのは28匹。もともとコオロギガイは岩棚の上に砂泥が乗ったような場所にいるのですが、どうやら和賀江島のそのような場所の中でもかなり限定的に棲息しているようです。

Sakasakurage Mizukurage Takokurage さて、打ち上げられたクラゲたちをたくさん見た後は、新江ノ島水族館に生きているクラゲたちを見に行ってきました。左から、タコクラゲ、ミズクラゲ、サカサクラゲです。

Drfish ドクター・フィッシュに手を食べてもらったり(!)、

Sagamiwan 相模湾を再現した水槽の前でボーッとしたりと、なかなか癒されました。それにしてもマイワシの群れは、まるで一匹の巨大な生き物のようで、変化する姿を見ていると一日中でも飽きないかも!?

|

2009年8月 1日 (土)

マルヒナガイ

090801 ★今朝の材木座:梅雨が明けたというのを疑ってしまう今日このごろ、こんな曇り空では、海の家も上がったりではないかと心配してしまいます。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:豆腐川河口付近から和賀江島までの間に、久しぶりに貝溜まりがいくつもできていました。

Kamikurage ★今日のトピックス①:カミクラゲ? 雰囲気からすると、捨てられたのは昨日以前だと思いますが、漁師さんの網にかかったと思われるかなり大量のカミクラゲ(?)が干物になっていました。

Tatejima2 ★今日のトピックス②:タテジマヨコバサミ(アカシマヨコバサミ)? 相模湾にもいることはいるようですが、かなり珍しいのではないでしょうか?

Kourogi ★今日のトピックス③:今日は若潮であまり引かないのですが、和賀江島ではそれでも4匹(本当はもう一匹見つけたのですが、落としてしまいました)のコオロギガイが見つかりました。コオロギガイはしばらく注目してみたいと思っています。

Maruhina ★今日の貝:マルヒナガイ ヒナガイは相模湾レッドデータに減少と出ていますが、マルヒナガイはそのヒナガイよりもかなり少なく感じます。

Shukaku_2 ★今日の収穫:タヌキの置物が楽しいですね^^右手に持っている扇が欠けていますが、ほぼ完品です。紫色はギターのピックです。ちょっとうれしい^^

Kai ★拾った貝:左上から、大きくてきれいだったので拾ったナミマガシワ、マルヒナガイ(右隣も多分マルヒナガイだと思います)、二段目:ハネガイ、ワカミルガイ、ネコガイ×2、コオロギガイ破損個体、オオモモノハナ×3、下段:ヒラカモジ、メダカラ×7、チャイロキヌタ×4

Bishougai ★拾った微小貝:イソチドリ、ゴマフヌカボラ、マキモノシャジク、オハグロシャジク、シラタケ、ブドウガイ、ヒラスカシ、ネジガイ、ヒメネジガイ、チョウジガイ、ヤマホトトギス、クロスジムシロ、ウミアサ、オオシイノミガイ、コシイノミガイなど。

Dvc00026 ★オマケ 昨日は朝から晩まで丸一日、久しぶりにドラムを叩いていました。最高に楽しかったです^^サイドギター担当のリッケンバッカーと記念撮影^^次回までにベース担当がヘフナーのバイオリンベースを買うと言ってます。これは楽しみ~!こうなると私もせめてスネアドラム位はラディックを買わなくてはならなくなってしまうかも!?というわけで、先ほどご紹介したギターのピックは、タイムリーな拾いものなのでした。

Photo ★ところで、8月7日(金)17時30分から、毎年この時期恒例となりました「豆腐川のアカテガニの観察会」が行われます。講師は山田海人さん。時間に都合のつく方は、ぜひご参加ください。私も仕事が終わり次第、参加してみたいと思っています。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »