« コシダカガンガラ | トップページ | カリバガサ »

2009年8月 1日 (土)

マルヒナガイ

090801 ★今朝の材木座:梅雨が明けたというのを疑ってしまう今日このごろ、こんな曇り空では、海の家も上がったりではないかと心配してしまいます。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:豆腐川河口付近から和賀江島までの間に、久しぶりに貝溜まりがいくつもできていました。

Kamikurage ★今日のトピックス①:カミクラゲ? 雰囲気からすると、捨てられたのは昨日以前だと思いますが、漁師さんの網にかかったと思われるかなり大量のカミクラゲ(?)が干物になっていました。

Tatejima2 ★今日のトピックス②:タテジマヨコバサミ(アカシマヨコバサミ)? 相模湾にもいることはいるようですが、かなり珍しいのではないでしょうか?

Kourogi ★今日のトピックス③:今日は若潮であまり引かないのですが、和賀江島ではそれでも4匹(本当はもう一匹見つけたのですが、落としてしまいました)のコオロギガイが見つかりました。コオロギガイはしばらく注目してみたいと思っています。

Maruhina ★今日の貝:マルヒナガイ ヒナガイは相模湾レッドデータに減少と出ていますが、マルヒナガイはそのヒナガイよりもかなり少なく感じます。

Shukaku_2 ★今日の収穫:タヌキの置物が楽しいですね^^右手に持っている扇が欠けていますが、ほぼ完品です。紫色はギターのピックです。ちょっとうれしい^^

Kai ★拾った貝:左上から、大きくてきれいだったので拾ったナミマガシワ、マルヒナガイ(右隣も多分マルヒナガイだと思います)、二段目:ハネガイ、ワカミルガイ、ネコガイ×2、コオロギガイ破損個体、オオモモノハナ×3、下段:ヒラカモジ、メダカラ×7、チャイロキヌタ×4

Bishougai ★拾った微小貝:イソチドリ、ゴマフヌカボラ、マキモノシャジク、オハグロシャジク、シラタケ、ブドウガイ、ヒラスカシ、ネジガイ、ヒメネジガイ、チョウジガイ、ヤマホトトギス、クロスジムシロ、ウミアサ、オオシイノミガイ、コシイノミガイなど。

Dvc00026 ★オマケ 昨日は朝から晩まで丸一日、久しぶりにドラムを叩いていました。最高に楽しかったです^^サイドギター担当のリッケンバッカーと記念撮影^^次回までにベース担当がヘフナーのバイオリンベースを買うと言ってます。これは楽しみ~!こうなると私もせめてスネアドラム位はラディックを買わなくてはならなくなってしまうかも!?というわけで、先ほどご紹介したギターのピックは、タイムリーな拾いものなのでした。

Photo ★ところで、8月7日(金)17時30分から、毎年この時期恒例となりました「豆腐川のアカテガニの観察会」が行われます。講師は山田海人さん。時間に都合のつく方は、ぜひご参加ください。私も仕事が終わり次第、参加してみたいと思っています。

|

« コシダカガンガラ | トップページ | カリバガサ »