« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月26日 (土)

アカマテガイ

090926 ★今朝の材木座:雲が多めではありますが晴れています。日中はまだまだ暑くなりますが、朝晩は涼しくなってきましたね。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:豆腐川の東には貝溜まりが広がっていて、メダカラやチャイロキヌタなどが点々と転がっていました。

Iwashi1 Iwashi2 ★魚がピョンピョンと飛び跳ねていました。こうして写真に撮ってみると、どうやらボラの稚魚のようです。ボラがジャンプするのは、寄生虫を落とすためだそうです。

Akamategai ★今日の貝:アカマテガイ 初物、アカマテガイです。相模湾産貝類には掲載されていますが、鎌倉海産貝類目録には掲載されていません。

Shukaku ★拾った貝:左上から、久しぶりのテングニシ、アカマテガイ、エゾタマガイ、イタヤガイ、欠けたトキワガイ、二段目:オミナエシダカラ、ハツユキダカラ幼貝、ネコガイ×3、マガキガイの子ども、ネジガイ、三段目:オオシイノミガイ×4、ハマシイノミ、ザクロガイ、チャイロキヌタ×13、メダカラ×19。メダカラの隣はキクメイシモドキです。

これから所用で出かけます。明日はお休みしますm(_ _)m

|

2009年9月23日 (水)

番外編・ビーチクリーン作戦

090923 ★今日の材木座:秋晴れです。日差しもなかなか強く夏に戻ったようで、水着姿で肌を焼いている男の人もチラホラ見かけました。

Cleanup 今日は、昨日お知らせしたようにビーチクリーンアップの日です。開始時間の到達とともに、ボランティアの人たちが続々とやってきました。私も普段海にはお世話になっているので、奥様と二人ででかけました。

Deta_seat 見つけたゴミは、このシートに一つ一つ記録していき、原因を追究して改善していくためのデータとなります。

これは、まだまだ途中経過ですが、プラスチックや発泡スチロール系のゴミ、タバコのフィルターなどが目につきました。この後、ロープやひも類も結構拾いました。

Topix ★今日のトピックス:そんな今日のトピックスはこちら、ウラウズガイに付着したカスリイシガキモドキです。カスリイシガキモドキ自体もこのあたりでは珍しいのですが、ウラウズガイの肩で老成しているなんて^^

Kai ★拾った貝 今日はゴミを拾うのがメインだったので貝も本腰を入れて探さなかったのですが、奥様がシオサザナミガイとサクラガイの合弁を拾いました。

|

2009年9月22日 (火)

スソチャマンジ

090922 ★今日の材木座:この連休は、朝満潮なので、ずっと昼前に海に出ていますが、その頃になると、かなり賑やかな状態になっています。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:昨日・一昨日の海藻が満潮線に押し上げられていて、新しい打ち上げはあまり見られませんでした。貝も目ぼしいものは少なかったです。

Houou1 ★今日のトピックス① カジメの根っこにこんなものがくっついていました。これを剥ぎ取ってみると・・・

Houou2 こんな感じになります。周りに付着しているカイメンをお掃除してみると・・・

Houou3 ホウオウガイの合弁でした^^以前、ザラカイメンに付着したホウオウガイを見つけたこともあります。ホウオウガイはこんな感じで、カイメンに入り込んで生息しています。

なかなか拾える貝ではありませんが、一昨日、今日と続けて拾えたのは、貴重な記録です。

Akaika ★今日のトピックス②:アカイカ 打ち上げでは珍しいアカイカのようです。足は取れてしまっていました。ピンセットは例によって30㎝です。

Susochamanji ★今日の貝:スソチャマンジ 今日は微小貝も見かけなかったのですが、和賀江島寄りでスソチャマンジが一つだけ見つかりました。

Shukaku ★拾った貝:オオマテガイ、ホウオウガイ合弁、イソシジミ合弁、ツツミガイ(ちょっと嬉しい^^)、イタヤガイ、スソチャマンジ。右下の陶製陶器は岐278、その左はおままごと用の擂り鉢の欠片です。

Beach_cleanup ★ところで明日は「鎌倉の海を守る会」と「クリーン鎌倉連絡会」主催のビーチクリーンアップが行われます。私も参加するつもりです。

お時間のある方は、筆記用具と軍手を持って、普段お世話になっている海に恩返しをしてみませんか?

|

2009年9月20日 (日)

オオナルトボラ2

090920 ★今日の材木座:今日は午前中出かけていたり、所用があったりと、海に出るのが午後になってしまいました。今日はもう台風の影響もなく、穏やかな日曜日です。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:海に出た時はもうだいぶ潮が上げてきている状態でした。昨日の台風の影響か、カジメ・アラメが浜一帯に打ち上げられていて、ものすごいミルの株なども見つけました。

Fureri ★今日のトピックス①: というわけで荒れ気味だった海のおかげでいろいろと面白いものが見つかりました。まずは小結、フレリトゲアメフラシです。

Meribe2 Meribe1 ★今日のトピックス②:お次は大関、メリベウミウシです。砂浜に打ち上げられた黄土色のかたまりを見つけたので、タッパーに入れてみたら案の定メリベウミウシでした^^しばらく泳ぐ姿を楽しませてもらった後、海に帰してあげました。

Ohnaruto ★今日の貝:オオナルトボラ そして今日の横綱は、二年ぶり二回目の登場、オオナルトボラです。しかも生貝!早速家に帰って中身を取り出しました^^

Kai ★今日の収穫:オオナルトボラ、ホウオウガイ合弁、オオトリガイの子ども。潮がだいぶ上げてきていたので収穫は少なかったのですが、ホウオウガイの合弁も拾えて密度はかなり濃いですね^^

Dvc00015 午前中出かけていた某所(複数)で、あまりにも富士山がきれいだったのでそれぞれ写真を撮ったのですが、そのうちの一枚です。携帯写真なので、あまりいい写真ではなく恐縮ですが、雰囲気だけでもお伝えできればということで、掲載させていただきます。明日は早朝から出かけてしまうので、海に出るのは無理ですね~、残念。

|

2009年9月19日 (土)

シマミクリ

090919 ★今日の材木座:潮の引くのを待って昼前に出てみました。台風の影響で波が高く、特に和賀江島付近でも波が高いのは少し珍しく感じました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:豆腐川の東には、小石がコロコロと転がっていて、さらに和賀江島の近くでは、小さい貝が小石と混ざり合って帯状に打ち上げられていました。でも、ジックリ見ると、貝はそれほど多くありません。

Garappa ★今日のトピックス:犯人は? 面白いツメタガイを見つけました。ジョキジョキときれいにハサミで切り取られているようです。犯人はカラッパ類ではないかと思います。

Shimamikuri ★今日の貝:シマミクリ ミクリガイもなかなか見つからない状態ですが、輪をかけて見つからないのがこのシマミクリです。この個体も実は破損個体です。

Kai ★拾った貝:左上から、ウラカガミ、ツメタガイ^^、キヌザル、シマミクリ、イセカセン生貝(!)、下段:オオモモノハナ×2、オオシイノミガイ×2、ネコガイ、メダカラ×4、チャイロキヌタ×3、コシイノミガイ×3、右にあるのは鯛の陶製置物です。

Photo 午後は「第5回なぎさ寄席」に行ってきました。こみちさんの「権助魚」はなかなかの出来で、とても楽しめました。お目当ての喬太郎師は「寝床」。年を取ってからは出来ないだろうな~というような演出で、最高の寝床でした。あ~、面白かった^^

|

2009年9月12日 (土)

ウメノハナガイ

090912 ★今朝の材木座:早朝は雨が降っておらず、曇り空でした。江の島も少しかすんで見えます。風や波はありません。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:久しぶりに海藻が打ち上げられていました。メインはオオバモクやオオバノコギリモクで、カジメ・アラメがところどころに。ホンダワラもありました。でも貝はとても少なかったです。

Kame1 ★今朝のトピックス:薄暗かったのでフラッシュ撮影をしたため、見ずらくてすいません。波打ち際に砂に半分以上埋もれていたのですが、ウミガメの骨が打ち上げられていました。

Kame2 しばらく行くと、こんなものが見つかりました。おそらくこれがバラけて漂着したものでしょう。雰囲気からすると、埋まっていたものが波に洗いだされたという感じです。

Umenohana Umenohana2

★今日の貝:ウメノハナガイ きれいな白い色をした貝ですが、右の写真のようによくカジメやアラメの根っこに付着したまま打ち上げられているのが見つかります。

Kai ★拾った貝:貝の打ち上げがとても少なかったので、拾ったのはシオサザナミガイ合弁、フクレユキミノ、メダカラの3つだけでした。

|

2009年9月 6日 (日)

エガイ

090906 ★今朝の材木座:ときどき雲がかかるものの、おおむね青空という感じです。暑くはありましたが、真夏の暑さとは違うので、しゃがんで微小貝を探す気になりました。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:昼間歩いて重機の影響がないのは久しぶりです。やっと海を歩いているという気持ちになりました^^

Aosuji Aosujiageha

★今日のトピックス①:アオスジアゲハのストロー 左は昨日、右は今日の写真です。アオスジアゲハは、砂浜に吻を刺して給水するんですね。

Shirosabafugu ★今日のトピックス②:シロサバフグ 去年もやはり9月に6匹打ち上げられていますが、今日もほぼ同じ場所、滑川河口近くに何匹も打ち上げられていました。シロサバフグの産卵期は初夏らしいので産卵のために寄ってきたというわけではないと思うのですが、2年続けて同じ時期に何匹も打ち上げられるというのは不思議ですね。

Katakuchi ★今日のトピックス③ 他にも浜の中ほどにカタクチイワシがまとまって打ち上げられていました。このカタクチイワシを狙っているのでしょうか・・・

Img_0400 Umineko ウミネコくんたちが昨日に引き続き、集まってきていました。カタクチイワシもだいぶ大きくなってきています。初夏のころはシラスとして生でたべたり、釜あげにするとこたえられませんが、このくらいの大きさになると、さすがにシラスとはいえませんね。

Egai ★今日の貝:エガイ 漢字では「江貝」と書きます。「貝の和名」によれば、「江」=「入り江」すなわち「湾」を指すそうです。古名の江貝は別の淡水産の貝を指していたそうですが、それがこの貝の名前に入れ替わってしまったものだそうです。

Kai ★拾った貝:ヨフバイ、ツルピカ具合が気に入って拾ったホウシュノタマ、ナミノコガイ合弁、ナツメガイ、フクレユキミノ、オオシイノミガイ×13、メダカラ×10、チャイロキヌタ×11

Bishougai ★拾った微小貝:チャイロフタナシシャジク、ヘコミツララガイ、ゴマフヌカボラ、スソチャマンジ、シラタケ、イボヒメトクサ、ネジガイ、ナガヒメネジガイ、キクコザラ、カワザンショウ、ミミズガイ、ザクロガイ、フロガイダマシ、コシイノミガイなど。

|

2009年9月 5日 (土)

イボフトコロ

090905_2 ★今日の材木座:朝夕は涼しさを感じるようになってきましたが、昼間はまだまだ夏ですね。潮が引くのを待って、海に出てみました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:潮の引くのを待っている間に重機がしっかり活躍してしまいました。もう海水浴シーズンは終わったので解放してくれると思ったのに・・・

Uminoie ★今日のトピックス:夏の終わり 「湘南 ひき潮 砂の上のサンダル 賑わった海の家を秋風が消してゆく」(加山雄三、「湘南ひき潮」より)といった感じです。

Umineko 落着きを取り戻した浜には、ウミネコ君たちが集まってきていました。浜が自分たちの手に戻ってきたことを喜んでいるようです。

Ibofutokoro ★今日の貝:イボフトコロ フトコロガイの種内変異で、肩のところがイボのようにごつごつしています。材木座では、貝溜まりを探すと比較的簡単に見つかります。

Kai ★拾った貝:キヌザル、フクロガイ、メダカラ×3、チャイロキヌタ×2、オオシイノミガイ、ゲンロクソデガイ、イソマイマイ、イソチドリ、ヒリッピツマミガイ(?)、ネコガイ、ザクロガイ、カワザンショウ、サンショウガイ、コシイノミガイ。

キヌザル・フクロガイ・イソチドリなどの貝を拾えるとうれしいですね^^

ところで最近あまりムシエビを見ないような気がします。以前は、イボフトコロなどと同じように、貝溜まりを探すと比較的簡単に見つかったように思うのですが。少し気になっています。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »