« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

今年一年、ありがとうございました。

091231 ★今朝の材木座:昨日からかなり強い南寄りの風が吹いていて、海は大荒れです。満潮に近い時間なので、期待はできませんが、一年の締めくくりに、海に挨拶に行きました。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:海は大荒れなので、こういう日は打ち上げは期待できません。それでも滑川河口近くの満潮線で少しだけ拾うことができました。

Kosagi ★今日のトピックス:いい写真じゃなくて恐縮です。これを一枚撮ったところでいなくなってしまいました。でも、コサギくんに今年最後のご挨拶ができました。

Kai ★拾った貝:イソシジミ×3(内合弁2)、ウラカガミ×2、オオモモノハナ×2、そしてオマケの青磁片。さすがにこの海の様子では、今日の№1という程の貝は見つかりませんでした。

 今年は、波乱に満ちた1年で、とにかく色々なことがありました。それでもなんとか1年が終わろうとしています。このところ仕事が忙しく、体調のこともあり、HPの更新が滞っています。来年も3月位までは、かなりの土曜日が仕事になりそうです。どこまで更新できるか分かりませんが、細々と海を歩いていきたいと思っています。今年1年間、このブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

|

2009年12月29日 (火)

ツキガイモドキ

091229 ★今朝の材木座:天気予報は「晴」ですが、この天気は決して「晴」ではないですね・・・。7時を回ってもうす暗く、フラッシュをたかないと写真が撮れない状態でした。あっ、そうそう、カメラが修理を終えて、やっと戻ってきました。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:波も風も穏やかで、派手な打ち上げはありませんが、今日も豆腐川から浜の中ほどに打ち上げが寄っていました。こういう状態は数年ぶりです。

Katakuchi ★今日のトピックス①:カタクチイワシ 小さいものは時々見つかりますが、この大きさのカタクチイワシが打ち上げられるのは、ちょっと珍しいと思います。

Beer ★今日のトピックス②:ペンギン缶 Don't kiss me baby we can never be ・・・なんて、松田聖子さんの歌声を思い出してしまいました。

Hiramomiji_2 ★今日のトピックス③:ペスター 何のこっちゃ?とお思いの方も多いと思います。実は先週24日、鈴本の昼席のトリが柳家喬太郎さんだったので、いそいそと出かけてきたのですが、林家二楽さんの紙切りの時に、「メトロン星人(ウルトラセブンに出てくる怪獣)」というお題が出まして、二楽さんはこれを見事に切り抜いてご祝儀をもらっていました。今日、このヒラモミジを見たら、そういえばヒトデ怪獣なんていうのもいたな~、なんてことを思い出しまして、調べたら「油獣ペスター」という怪獣でした。

Tsukigaimodoki ★今日の№1:ツキガイモドキ ずいぶんとご無沙汰でしたが、久しぶりに見つけました。逗子海岸を歩いた時はたくさん打ち上げられていたのですが、すぐ近くなのに 材木座ではめったに見つかりません。

Kai_2 ★拾った貝:イソシジミ×3(内合弁2)、スカシガイ、壊れたベッコウイモ、オオモモノハナ×2、ベンケイガイ、ミタマキガイ、ツキガイモドキ、ウスユキミノガイ合弁。ブルドックの絵が残ったビンの欠片や可愛い大きさのコショウビン、白磁なども拾えました。

|

2009年12月27日 (日)

コゲチャタケ

091227 ★今朝の材木座:昨日に引き続き穏やかな冬の朝です。すっきりとした青空というわけではありませんが、うっすらと富士山が顔を出してくれました。

Uchiage ★昨日と同じような打ち上げの状況なのですが、浜の中ほどから滑川に寄ったあたりで微小貝が少しだけ拾えました。9月の台風から浜の様子が変わりましたが、このところ微小貝があまり拾えないのも台風の影響なのでしょうか?

Aigo_2 ★今日のトピックス:アイゴ 漁師さんの網に掛ったものの、ヒレに毒のあるところから捨てられたのでしょう。時々見つかりますね。地方によっては食用にするところもあるそうです。

Kogechatake ★今日の№1:コゲチャタケ 相模湾レッドデータでは消滅寸前の評価でした。このところ、ますます見る機会が減っているように思います。見つかってもこの個体のようにきれいなものは、なかなかありません。

Kai ★拾った貝:イソシジミ×4(内合弁3)、オオモモノハナ×5、コゲチャタケ、オミナエシダカラ×2(両方ともツルピカ^^)、サメダカラ、メダカラ×11、チャイロキヌタ×7、ベンケイガイ×2、オトメガサ、オオシイノミガイ。白磁も二つ拾えました。

Bishougai ★拾った微小貝:イソマイマイ、ブドウガイ、ネコガイ、カワザンショウ、カイコガイダマシ、ナガヒメネジガイ、ロウソクツノガイ、コシイノミガイ。

|

2009年12月26日 (土)

ウミナシジダカラ

091226 ★今朝の材木座:どんよりと曇った朝で、7時をまわったというのに、まだ薄暗い感じです。海は波も風もなく、穏やかな雰囲気に包まれています。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:珍しく豆腐川から浜の中ほどにかけて、小砂利や小さめの貝などが打ち上げ帯を作っていました。

Umigame ★今日のトピックス:よっぽど食べるものがなかったのでしょう、カラスたちがつついているものを見たら、ウミガメの骨でした。

Uminashijidakara ★今日の№1:ウミナシジダカラ 前回のナシジダカラに続いて、今日も材木座ではかなり珍しいウミナシジダカラが拾えました。ウミナシジダカラを拾ったのは、これで三つめです。

Kai ★拾った貝:イソシジミ×13(内、合弁11)、オオトリガイ、ベッコウガサ、ミタマキガイ、ナデシコガイ、ウラカガミ、オトメガサ、オオモモノハナ×3、ウミナシジダカラ、サメダカラ、メダカラ×4、チャイロキヌタ×3。

|

2009年12月23日 (水)

ナシジダカラ

091223 ★今日の材木座:風が冷たく、少し強い風が吹いています。潮の引くのを待って午後から出てみましたが、まだうっすらと富士山が見えました。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:めぼしい貝はあまりなかったのですが、和賀江島寄りの船上げ場付近にガレ場ができていて、顔を出すほどではありませんでしたが、長靴で入っていったところ、かなりの収穫でした。

Nekozame ★今日のトピックス:ネコザメ 久しぶりのネコザメです。朝打ち上げられたらしく、少し干からび気味です。こうやって見ると、なかなか愛嬌のある顔立ちですね。

Nashiji_2 ★今日の№1:ナシジダカラ 材木座ではなかなか拾える貝ではありません。こんなタカラガイを見つけられるとうれしいですね^^

Shukaku ★今日の収穫:ほとんどが前述のガレ場で見つけたものです。この他に口の欠けたファンタのビンを2本、コーラのビンを1本見つけましたが、それらは拾いませんでした。

Kai ★拾った貝:イソシジミ×14(内合弁10)、モシオガイ、メダカラ×2、チャイロキヌタ×3、ナシジダカラ。

※収穫物の写真を撮ろうとしたら、カメラが壊れてしまいました(T_T)仕方がないので、家に帰ってから別のカメラで撮影しました。困ったな~、修理に出さなくちゃ・・・。

|

2009年12月20日 (日)

ヒナガイ合弁

091220 ★今日の材木座:潮が引くのを待って、午後に出てみました。風が強かったのですが、南寄りの風にもかかわらずその冷たいことといったら!

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:風向きもあって、一番引く時間でもこの程度です。小石が多く、貝はあまりありません。滑川河口に少し打ち上げが見られました。

Bora ★今日のトピックス:ボラが打ち上げられていました。ボラの打ち上げは珍しくも何ともないのですが、カラスがつついていないボラは珍しいかも?

Hinagai ★今日の№1:ヒナガイ合弁 滑川河口で見つけたヒナガイの合弁です。ヒナガイは片殻のものを時々見つけますが、合弁はめったにないですね。

Shukaku ★今日の収穫:石ころが多い日は、陶片も打ち上げられやすいように思います。今日も青磁がご覧のように見つかりました。左下はメノウです。

Kai ★拾った貝:イソシジミ×11、ウラカガミ、アオサギ、オオモモノハナ×5、ヒナガイ合弁、オキアサリ、モシオガイ、ベンケイガイ×2、コモンダカラ、ハナマルユキ、メダカラ×2。

|

2009年12月13日 (日)

ベニイモ

091213 ★今朝の材木座:すいません。今日はカメラの設定が狂っていて、画質が良くありません。北風が吹いて寒い朝です。

Uchiage ★今日の打ち上げゾーン:豆腐川の東側は、ほとんど昨日と同じような感じでした。滑川河口は、昨日あった貝溜りのようなものがなくなっていました。

U_2 ★今日のトピックス:ウ(ウミウかカワウか良く分かりませんかなり慣れた人でも、両者を見分けるのは難しいそうです。)が何羽も遊びに来ていました。

Beniimo ★今日のナンバー1:ベニイモ 少し痛んでいるので、ツルピカのオミナエシダカラとどっちにしようか悩んだのですが、希少度でベニイモにしました。

Kai_2 ★拾った貝:イソシジミ合弁×2、オミナエシダカラ、ベニイモ、スカシガイ、チャイロキヌタ、ヒメシラトリ×2(内、合弁1)、フクレユキミノ×2、そしておまけの白磁と青磁×3。

|

2009年12月12日 (土)

ナツメモドキ

091212 ★今朝の材木座:昨日は雨・風ともにかなり強かったですね。今朝は、雨・風ともに止んで、歩いていると少しずつ雲が薄くなっていくのが分かります。

Uchiage ★今朝の打ち上げゾーン:昼間としては、一番潮が引く時間帯なのですが、この時期は、夜のほうが潮が引くので、一番引く時間といってもこんなものですね。

Kosagi ★今日のトピックス①:豆腐川にコサギがやってきて、朝ごはんを食べていました。30分以上は川をつついていたようです。

Heritorimanjugani ★今日のトピックス②:ヘリトリマンジュウガニ おそらく漁師さんが捨てたものだと思うのですが、珍しくまだ生きていました。

Natsumemodoki_2 ★今日のナンバー1:ナツメモドキ 今まで材木座で打ち上げられる貝をタイトルとして、できるだけ重ならないように紹介してきましたが、記事も400を超えて、毎回違う貝を紹介するのも困難になってきました。そこで今回から、その日の一番のお気に入りや、貴重な貝を「今日のナンバー1」としてタイトルにしたいと思います。というわけで今日のナンバー1はナツメモドキです。

Kai ★拾った貝:ベンケイガイ、カモンダカラ、チャイロキヌタ、ナツメモドキ、オオモモノハナ、メダカラ×2。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »