« 2011年10月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

お久しぶりでした。

1206302★今朝の材木座:丸7カ月ぶりの海です。皆さんにもずいぶんとご心配いただいたりしていたようです。まだ、完全復活とはいきませんが、今日のように気が向いたときに海に出ることはできそうです。ホントの気まぐれ更新となりそうです。すいません。

Ujminoie 今朝のトピックス①:海の家 海を歩いていると自然と季節がかんじられていたんだなぁ、というのがこのところの感想です。こうして歩くと、夏がやってくることがひしひしと伝わってきますね。昨日ケーブルTVのニュースで逗子の海の家が先日の台風で壊滅的な被害を受け、やっと50%の店が営業ができるようになり、海開きにこぎつけたといっていましたが・・・。

Kitamakura 今朝のトピックス②:Umitanago Kuroanago キタマクラ、ウミタナゴ、クロアナゴなど、お馴染みさんたちが転がっている姿を見るとホッとしますね。でも、今日は貝はあまりないようです。

Sujiikaura Sujiikaomote Sakatazame_2 その代りといっては何ですが、サカタザメやスジイカなど、ちょっと珍し系の漂着がありました。サカタザメは昨年の最後の日に由比ヶ浜で見ましたが、スジイカは何年ぶりかな~。

Shukaku そんな今日の収穫はこちら。ベンケイガイ大小各1、メダカラ2、チャイロキヌタ1、ハツユキダカラ1、シラオガイ×2(これはちょっと珍しいですね)、オオモモノハナ。そして写真には写っていませんが、チャイロクチキレが一つ。

Photo このところ世田谷区祖師ヶ谷大蔵にある「はく」というお店にはまっています。金沢家庭料理のお店。何しろアカニシやナミガイ(白ミル)、エッチュウバイなどのお刺身や、アラスジサラガイ(地元では万十貝と呼ぶそうです)など北陸の貝の味を堪能できます。もちろん貝だけでなく、材料を金沢から仕入れているので、ノドグロや冬場は鴨の治部煮なんてめちゃくちゃおいしかったなぁ・・・(ジュルジュル、あ、ちなみに涎をすすった音です)興味があったらぜひどうぞ。

ずいぶん久しぶりの更新になってしまい大変申し訳ありません。これからも体調が許せば行こうかなと思っています。やめるつもりはありませんが、かなり気まぐれ更新になってしまうと思いますのでご容赦ください。あっ、そういえば、明日も早速仕事で海どころじゃないんだ。

| | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年7月 »