« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月26日 (日)

お散歩その2

1208261_2 1208262_2 ★今朝の材木座:完全な夏空です。遠方とはいえ超大型台風15号の影響か、波が比較的高く、サーファーさんたちが山ほど。沖縄の被害が心配ですね。たいしたことがないよう祈ります。
 ホントは一昨日もお医者さんから、土日はゆっくり寝ているように言われたのですが、一昨日の夜中にちょっとした騒ぎがあって昨日はそれどころじゃなくなっちゃいました。せめて今日だけでも寝ていないと、また体調を崩しちゃうので、ホンの少し、20分程度のお散歩です。

2 Photo_5 Photo_6 ★今朝の打ち上げ帯:清掃が入った後なので、期待できるのは豆腐川の東だけ。それでも台風の南風のおかげか、中国製の紙パックやおなじみの風邪薬のビンなどが見られました。

Photo_7 ★今朝の収穫:貝はめぼしいものは見つかりませんでしたが、シナアブラギリとモモタマナの半分に割れたもの。まあ、20分でこれなら御の字ですね。夏休みもいよいよ終わりに近づいて、「はく」で食べる美味しい水ナスや金時草(きんじそう)を楽しめるのもあと少し。さあ、今週は何を食べようかな。

|

2012年8月19日 (日)

お散歩ですよ、あくまでお散歩。

1208191 1208192 ★今朝の材木座:一昨日お医者さんに怒られたという話を書きましたが、反省して、今日は「お散歩」です。あくまでお散歩なのでじっくりは見ていないし30分くらい豆腐川の東を歩いただけです。それにしても、見事な夏空。昼間はきっとお客さんでにぎわうことでしょうね~。

2 1 ★今朝の打ち上げ帯:大潮の満潮の時間帯なので、こんな感じです。波は静かだし、風はないし。ホントはこんな打ち上げの時は、じっくり見て歩くと、微小貝が結構拾えるのですが・・・誘惑に負けてはいけません(T_T)

Photo ほらね、ちょっと見ただけでコシイノミガイとロウソクツノガイがありました。でも、じっくり見始めると炎天下で2~3時間見ちゃうしなぁ~。というわけで、オヤジの墓参りにでも行くことにします。拾った貝は、この他にメダカラが一つでした。

|

2012年8月18日 (土)

お盆ですね~。

1208181 1208182 ★今朝の材木座:家を出たときからポツポツと雨が落ちていたのですが、お日様も出ていたりしていて、いわゆる「狐の嫁入り」状態。でもそのまま家に帰るまで降っていました。まぁ、傘を差すほどではなかったのですが。

2 Photo_2 ★今朝の打ち上げ帯:波も静かだし、重機も入った後だし、ほとんどめぼしいものはない状態でした。ま、夏場はこんなものですね。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 ★そんな中、打ち上げられていたのは、お盆の名残り。そういえば、浅草のほうずき市、若い頃は毎年行っていましたが、このところ行っていないなぁ。

Photo_6 ★今日の収穫:オオモモノハナガイと縦真っ二つのひょうちゃん。縦真っ二つはなかなか珍しいかも^^。家に帰った途端、雷が鳴りだして、少し経つと本格的な雷雨となりました。
 昨日お医者さんで土・日はゆっくり家で体を休めるようにと怒られてしまったので、また、少し更新の間隔が空き気味になるかもしれません。すいませんm(_ _)m

| | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

またまたアオミノウミウシ

1208111 1208112 ★今朝の材木座:天気予報では昼過ぎからかなりの雨になるようなことをいっていましたが、朝はもちろん、これを書いている午後6時半の時点まで降っていません。南風が結構強めに吹いていて、湿気もあります。

PhotoPhoto_3 2_4 1_2 ★今朝の打ち上げ帯:
重機が入った後だったのですがマツカサウオや中国製品が打ち上げられていました。

Photo_8 Photo_9 Photo_10 というわけで、南風のお友達、青いクラゲたちもたくさん打ち上げられていました。といっても、ほとんどはギンカクラゲで、カツオノカンムリは1つだけ。あとカンムリはちょぼちょぼといった感じです。

8 7  6

2_541_33

 

5

青い貝があるかな~と思ってあるいていたら、次々と見つかったのがまたまたこいつら、アオミノウミウシでした。今日は全部で8匹。

Photo_11 ★今日の収穫はこちら。オオモモノハナガイ、ベニガイの欠片、モノアラガイ(陸産)、カリバガサ。

|

2012年8月 4日 (土)

ハツユキダカラ

1208041 1208042 ★今朝の材木座:青空のど真ん中(頭の真上)を大きな黒い雲が覆っています。台風の影響があるのか、波が高く、時間帯も満潮なのでご覧の状態です。まさにサーフ天国ですね~。

Photo 1 ★今朝の打ち上げ帯:豆腐川河口から見た打ち上げ帯の状況です。左が東側、右が西側で、重機も入れないで待機しているようです。こんな状態なのであまり貝は期待できません。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 ★今朝のトピックス:こんな日の特産物というわけでもありませんが、先日、mimi-daikonさんのところでも紹介されていた卒塔婆。久しぶりです。特大マガキは荒天時の常連ですね。カキといえば、先日の「はく」で食べたイワガキ、本当においしかったなぁ。昨日は金時草(きんじそう)を三杯酢でいただいてきました。金時草は加賀野菜なので、この辺りでは入手できませんが、肉厚でほんの少しぬめりがあって、シャキシャキした歯ごたえがとっても美味しかったですよ。祖師ヶ谷大蔵はホントは少し遠回りですが、こういうものが食べられるのが「はく」の魅力です。
 こういう日の常連といえばもう一つ、アラメやカジメについた貝類。写真のものはウチムラサキですが、今日はほかにもキクザルなども見られました。
 海草の根っこにくっ付く貝の統計を取ってみるのもおもしろそうだなぁ、と考えたのですが、今の体調ではまだ無理ですね。そのうちの課題かな。

Photo_5 ★今朝の収穫:比較的きれいなハツユキダカラと、片切り彫りの青磁片が一つ。さぁ、明日は仕事だ~。がんばらなくちゃ。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »