« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月 1日 (土)

ナミノコガイ

1209011 1209012 1209013_2 ★今朝の材木座:朝5時の材木座です。今日も30分程度の「お散歩」です。月が出で、幽玄的な雰囲気を醸し出したかと思うと、後の天候の荒れ模様を予測させる雲も出ていました。

1 2_2 ★今朝の打ち上げ帯:丁度満潮の時間なので、こんな感じです。めぼしいものはほとんど見当たりません。今日から9月、重機は入ったのかどうか、満潮でよくわかりませんが、これではどちらにしても大して変わらないですね。

1_2 Photo Photo_2 ★今朝のトピックス:なんと、もうキアシシギが姿を見せてくれました。シギに遭えると、やっぱり嬉しいですね^^

Photo_3 ★今朝の収穫:そんな今朝の収穫は、合弁のナミノコガイが一つ。じっくり見てみると、微妙に模様が左右対称ではないのがわかります。アサリといい、ナミノコガイといい、貝の模様は面白いですね。

今週は「はく」に3回も通ってしまいました。金沢直送のイワガキもアカニシもいうことなしの美味しさでしたが、女将さんがお通しで出してくださった三種盛りに入っていたイカ(種類を聴き忘れてしまった)のワタのルイベが最高でした。う~ん、本当においしかったなぁ・・・。

明日はまた仕事です。ガンバラナクチャ。

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »