« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月 1日 (火)

オオヘビガイ

1301011 1301012 1301013 ★今朝の材木座:元旦にふさわしい青空が広がっていました。まだ、波はちょっと高めです。一番右の写真は、材木座の日の出の様子です。

3 2 1 ★今朝の打ち上げ帯:一昨日の雨と、昨日の南風の影響で海が荒れた後がしっかりと残っていました。満潮の時間帯ということもあって、貝の打ち上げ帯はありません。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 暮れは漁師さんたちがマダコが獲れず困っていました。カサゴやメバルといったお金になる魚も上がらず嘆いていましたが、今朝の海岸には大きなマダコが。
ワカメのシーズンも始まったようで、こんな根っこが残されていました。ご近所のNさんは、まだ小さいといいながら、2つほどワカメの株をポケットに忍ばせていました。

Photo_5 ★そんな今日の貝は、巳年ということでこのオオヘビガイですね。結構浸食が進んでいますが、もう一つ見つけたオオヘビガイより状態が良かったのでこちらの写真を掲載します。干支に関する貝がほかにもないかな、と探したら、トリガイやサルボウもみつかりました。材木座で、あと見つかるとしたらサルノカシラ、ウシノツメ(マツバガイ)やネズミガイくらいでしょうか。でもネズミガイは簡単に見つかる貝ではありません。

1_2 Photo_6 Photo_7 ★今朝は最高の富士山が拝めました。左二枚は材木座からの富士山ですが、右の一枚は、正確にいうと、逗子マリーナからのショットです。

Photo_8 今日のベストショットはこちらでしょうか。さてと、これから「はく」のおせちで新年を迎えたいと思います。おかみさんが常連さんにだけ作ってくれる金沢のおせち料理。昨日、祖師ヶ谷大蔵まで取りに行ってきました。楽しみです。何しろ、27日の営業最終日にお邪魔したら、おせち用に届きたての氷見のブリを刺身で出してくれたのですが、それを油が強いからと、おろし醤油で食べさせてくれたのです。今までの生涯の中で一番うまい刺身でした^^そのブリをつかったおせち料理、思わずヨダレがでちゃいそうですね~。

何はともあれ、今年も体調と相談しながらの海歩きで、不定期更新になると思います。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »