« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月16日 (土)

サギガイ

1302161 1302162 1302163 ★今朝の材木座:どんよりと曇った朝。少し強めの北風が吹いていて、体の芯から冷え切っていくような寒さです。真ん中の写真のように滑川の河口が由比ヶ浜に少しだけ出っ張っていました。ちょっとだけのお得感。

3 2_2 1 ★今朝の打ち上げ帯:ご覧のように割合しっかりとした打ち上げ帯ができていましたが、たいした貝はありませんでした。じっくりと微小貝を探せば色々と面白いものもみつかったかも知れませんが、この寒さと体調でパス。

1_2 2_3 3_2 ワカメ漁の最盛期で、漁師さんたちは忙しそうです。沸騰したお湯の中に茶色の生ワカメを入れると、途端にさっと鮮やかな緑色に変わって同時に立ち上るワカメの香り、いいですね~。

3_3 2_4 1_4 ★今日の貝:サギガイ 私は拾う対象にしていませんが大好きな貝の一つです。材木座では普通種ですが、この純白の鷺のような色が何ともいえません。材木座になくてはならない貝の一つだと思っています。

Photo Photo_2 ★今日の収穫:イソシジミ合弁、マツヤマワスレ、ウスハマグリ、ベンケイガイ、アズマニシキ、メダカラ×3、チャイロキヌタ×4、そしてメカイアワビ。オマケは入れ歯と台座のみになった何かの置物。しおさい博物館から池田館長が去った今、入れ歯を拾ってもしょうがないんですがね、つい習慣で拾ってしまいます。

Photo_3 帰りに振り返ってみたら、天気が好転しつつあるようで、富士山が顔を出し始めていました。今週は仕事の山場の中のちょっと一息といった感じで「はく」にも2回行けました^^来週からまた大変だ~。体が持つかなー、どうなることやら。

|

2013年2月 9日 (土)

タツナミガイ

1302091 1302092 1302093_2 ★今朝の材木座:今朝はよく冷え込んで、砂浜にも氷が見られました。伊豆半島もくっきりと見えたのですが、残念ながら富士山は拝めませんでした。

3 2 1_2 ★今朝の打ち上げ帯:貝もちょぼちょぼと打ち上げられていましたが、一か月以上サボっている間にすっかりワカメモードに入っていました。

1_3 2_2 3_2 浜にはワカメを拾う人の姿がパラパラと。私も一株だけ持って帰り、早速朝ご飯の味噌汁に入れました。残りは夕食のサラダに入れるとカミさんが言ってます。

Photo 1_4 ★今日の貝:タツナミガイ タツナミガイもこの季節ならではですね。アラメやカジメ、ワカメに混じって三匹見つけました。なんだかかわいそうなので、貝殻は取り出さずにそのままにしてきました。

Photo_2 ★今日の収穫:マガキガイ、オミナエシダカラ、オオモモノハナガイ×5(内合弁×2)、タマキガイ、ベンケイガイ、メダカラ×5、チャイロキヌタ×3.オマケは季節外れのソテツの実と半分になってしまったお姉さん、それから青磁片。


このところ仕事が忙しいのに加えて、娘がスペインに留学したり(高校のときは1年近くオーストラリアに行って向こうの学校で単位をとったりしていたのですが)、明日は3年ぶりに新宿でライブを控えているので、その練習や調整など、忙しい日が続いています。体調のあまりよくないこともあり、久しぶりの海でしたが、次はいつのことやら。今週は「はく」にも行けなかったなぁ。

 

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »