« オキナガレガニ・ヒダミノウミウシWまつり | トップページ | ダイダイウミウシ »

2013年5月25日 (土)

マテガイ(buy 吉池)

1305251 Photo Photo_2 ★今日の材木座:先週から結構忙しくて、体調が今一つです。加えて今日は朝から所用で忙しく、夕方、少しだけ「散歩」に出ることにしました。

Photo_3 Photo_4 1 ★今日の打ち上げ帯:歩いたのは、豆腐川の東側だけ。大潮で、満潮に近い時間帯だったこともあって、めぼしい貝は見つかりませんでした。

Photo_5 ★という訳で、今日は昨日の仕事帰りに、御徒町の「吉池」で買ったマテガイの写真です。タイトルの「buy」はそういう訳です。吉池は、例によっていろいろな貝が揃っていて、ツブガイや、ウチムラサキ、白ミル(ナミガイ)、特大のサザエ・イワガキなども美味しそうに並んでいました。ついでにアメ横を覗いたら、コタマガイを「オオアサリ」という名前で売っていました。この間まで、「オオアサリ」は「ウチムラサキ」だと思っていたのに・・・市場名は一体どうなっていくのやら。

そうそう、イワガキといえば、一昨日「はく」で、今年初物の特大のイワガキとアカニシの刺身を食べました。やっぱり「はく」の刺身は美味しい(^-^)

マテガイは、酒蒸しにしようか、バター炒めにしようかと悩んだのですが、結局ニンニクとオリーブオイルでイタリアンにしてみました。もちろんこっちも美味しかったです^^

|

« オキナガレガニ・ヒダミノウミウシWまつり | トップページ | ダイダイウミウシ »