« エガイ | トップページ | シリヤケイカの卵 »

2013年7月15日 (月)

ネムグリガイふたたび

1307151  1307152 1307153_2 ★今朝の材木座:朝の5時過ぎに海に出たのですが、その時は雨がポツポツと落ちていました。傘を持とうかと悩んだのですが、面倒くさくてやめちゃいました。すると帰りにはお日様が顔を出すくらいの天気になっていました。

3_2 2_2 1_2 ★今朝の打上げ帯:昨日は夕方から天候が不順で、小田原の辺りは雷雨ですごかったようです。材木座付近は、幸いというか、ちょっとした通り雨程度で済んだのですが、その海が荒れた名残が色々と見つかりました。

1_3 2_3 サワラの切り身だと思うのですが、はえ縄の餌にしたものではないかと思います。何しろ、一切れがとんでもなく大きい。どんな魚を狙っていたのでしょうね~。先日の「鉄腕DASH」ではこのぐらいの大きさの切り身をヨシキリザメの駆除のための餌としてつかっていましたが・・・。

Photo Photo_2 キヌイトカザシグサやヘラヤハズも、きのうと同様たくさん打ち上げられていました。ヘラヤハズなどという普段見慣れない海藻がたくさん打ち上げられたり、キヌイトカザシグサが和賀江嶋の方まで打ち上げられたり、こんな変化があるということは海流が少し変わっているのかも知れません。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 生き物系もいろいろありました。アカナマコ、シロボヤ(何と紅白でおめでたいこと^^)、ゴンズイ・・・。クサフグやイシガニなども打ち上げられていましたよ。

3_3 2_4 1_5 昨日「富嶽百景」の話を書いたら、今朝はこんな杖が打ち上げられていました。真っ二つに折れたものが少し離れて打ち上がっていました。ところで入山料、1,000円じゃ安いんじゃないでしょうかねぇ。この程度の金額では抑制効果は期待できず、ブームでお客さんが増えて、富士山が荒れちゃうような気がするんですが・・・。

1_6 2_5 Photo_6 荒れた後の海では、浜の生き物たちが元気いっぱいがんばっていました。左二つはヒメハマトビムシ。右はコメツキガニの巣です。コメツキガニの巣、丸い小さい砂玉が何とも言えず可愛いじゃあ~りませんか^^これらの写真はみんな豆腐川の東側です。滑川河口の生き物たち、どうしているかな~。ちょっと心配。

Photo_8 Photo_9 Photo_11 青い貝は見つかりませんでしたが、カツオノエボシや中国製品もありました。中国製品に注目してみたら、真ん中の水のペットボトル、なんとさすが中国製だけあって、水にまで食品添加物が入っています。すごいもんだと驚いていたら、一番右の写真はもっと驚きです。食品添加用の硫酸です。どんな物に入っているのでしょうねー。私としては個人的には食べたくないなー、あまりにも怖すぎて。でもネットで検索したら、日本でも食品用に使われている硫酸があるようです。どんな食べ物なんでしょうね、できれば個人的には避けたいなー。

Photo_12 貝も久しぶりのものが見つかりました。ウマノキヌタ。学研の生物図鑑にはキヌタアゲマキガイという貝の一生態ではないかとあります。キヌタは「砧」という字があてられます。「衣板(きぬいた)」の転訛で、布を軟らかくするために叩いた台のことを言うらしいのですが、チャイロキヌタやホシキヌタの「キヌタ」は何をもってキヌタとしているのかわからない、と「貝の和名」にあります。でも、私としては、チャイロキヌタやホシキヌタをひっくり返すと、底側が、やはり板状に見えるところからきているのではないかと思ったりするのですが、いかがなもんでしょうね?そういえば祖師ヶ谷大蔵の「はく」も住所は世田谷区砧、関係ないですね、失礼しました。

Photo_13 Photo_14 ★さて、今日の貝ですが、また「ネムグリガイ」を見つけてしまいました!今日はアマモの葉っぱはたくさん打ち上げられていたのですが、根っこは2~3個しかなかったのです。そのうちの一個を開いたらでてきました、ネムグリガイの生きているヤツ。惜しいことに写真に撮りはぐれたのですが、貝殻の方は何とか写っていますね。でもこの後、すこし汚れているので波で洗おうとしたら、殻が波にさらわれて茎だけが残ってしまいました。残念! とはいえ、生きているネムグリガイに出遭えるなんて、やっぱりエマさんのおかげに違いない。すごいなぁ、生きているネムグリガイ。しっかりと目に焼き付いています。

Photo_15 ★という訳で、今日の収穫です。なかなか貴重品になってしまったアリソガイ、こんなにきれいな個体は初めて拾ったオニサザエ(材木座ではこれも相当すごいことなんです)、オミナエシダカラ、チャイロキヌタ×2、メダカラ×2、アマオブネ、イタヤガイ、オオモモノハナガイ。なかなかの収穫ですね~。さて、来週は仕事と所用で海には出られません。残念!というところで今日はここで失礼しますm(_ _)m

|

« エガイ | トップページ | シリヤケイカの卵 »