« 暑いですね~ | トップページ | ♪お久しぶりね~ by 小柳ルミ子 »

2013年8月25日 (日)

ワスレイソシジミ

1308251 1308252 1308253 ★今朝の材木座:毎日暑い日が続いていますね。皆さん夏バテしていませんか?私は体調不良に夏バテも加わって、毎日ヒーコラいってます。そんな中、今日はホッとする雨。涼しくて気分も比較的良好です。

3 2 1 ★今朝の打上げ帯:満潮の時間帯だったので、貝の打上げはほとんど見られません。サルノカシラやサルボウが一つ二つ見られましたが、あとは小石や陶片が所々に固まって打ち上げられている程度。

Photo でも、今年としては貴重なシナアブラギリが一つ転がっていました。普通、シナアブラギリは真っ黒ですが、これはまだ、未成熟のまま海に投げ出されたのでしょうか、黄土色をしています。同じ色のものも、以前にも拾っていますが、それは一部が黒ずんでいました。ほかにもこげ茶色のものもあります。きっと成熟していく過程なのでしょうね。

Photo_2 ★今日の貝:ワスレイソシジミ このところずーっと拾い続けてきた「イソシジミ」ですが、どうやら実は「ワスレイソシジミ」のようなのです。実際には、池田先生に見ていただかないと何とも言えませんが、今日の個体も50.85㎜もあるし、今まで拾った中で大きめの物を測ってみたら、61㎜もありました。形もよく見ると、イソシジミよりも丸っこい感じですね。こんなに大きなイソシジミはないと思うんですよ。以前はイソシジミなんてめったに拾えなかったのですが、大量発生の後、完全に定着してしまいました。これがワスレイソシジミだとすると、これでまた一種類増えたことになります。HPの更新をさぼっていて申し訳ありませんが間もなく650種類になりますね。もっとも、日本近海産貝類図鑑のようにイカやタコをいれれば、670くらいになるし、同定できない微小貝を入れると700くらいになりますか・・・。

Photo_3 ★という訳で今日の収穫は、ワスレイソシジミ(多分)、カモジガイ、そしてオマケのシナアブラギリでした。でも、今日も豆腐川の東しか見ていません。すいませんm(_ _)m

|

« 暑いですね~ | トップページ | ♪お久しぶりね~ by 小柳ルミ子 »