« ワスレイソシジミ | トップページ | ワスレガイ »

2015年4月19日 (日)

♪お久しぶりね~ by 小柳ルミ子

Photo_2♪お久しぶりね~ 海辺に出るなんて
あれから、何年たったのかしら~
貝の名前も 覚えていないでしょう
海辺では毎日 打ち上がってたでしょうね~

様子見だけのつもりが 時の経つのも忘れさせ
調子悪くなりそうで なんだか怖い~


Photo_5
2_31_4それじゃさよなら また来ると冷たく背中を向けたけどホントにもう一度来れるのか 悩んでしまう

もう一度 もう一度 病気治して
もう一度 材木座 歩いてみたいね~


Photo_6Photo_7Photo_8最初からおふざけですいません。
今日は久しぶりに体調が良かったので、少しだけ様子見に出るつもりが、結局海岸を往復してしまいました。

ハマダイコンとウミソウメンは真っ盛り、ワカメはもうお終いですね。でも、今晩の味噌汁の具くらいは持って帰りました。

Photo_9Photo_10Photo_11このところの時化続きで、シラス漁は不調のようです。海の帰りに「もんざ丸」に寄ったら、おじさんが生シラスを大量に袋詰めしながら、忙しそうに「解凍品しかないよ」とのこと。しかたがないので昨日も今日も解凍品を買いました。新鮮なシラスたちはお食事屋さんに嫁いで行って観光客の皆さんの口に入るのでしょう。でも地元民の口には入らない…なんだか地産地消が捻じれてしまってますね~。もんざ丸としても儲けを考えるとしょうがないのでしょうけど。漁師さんだって生活が係っていますからね。
真ん中の写真のように親のカタクチイワシは打ち上げられていました。左はベニボヤ、右はコウイカです。

Photo_12今日は体調がいいとはいっても、もちろん本調子ではないので、材木座海岸を往復するのに3回も途中休憩をしてしまいました。でも、久しぶりに歩いて、なんだか満足感があります。

収穫はご覧のとおり、ホシキヌタの赤ちゃんと、大きめの青磁片が一つ。
さて、次の更新はいつのことやら。

あっ、そうそう、このブログでは余計なことですが、このところ長引く菜種梅雨で星空があまり見えませんね。9日だったかな?久しぶりに冬の大三角が姿を現して、仕事帰りの疲れを癒してくれました。

昨晩は望遠鏡で金星と木星を観ました。木星なんか、ガリレオ衛星までしっかり見えたし、赤道付近の縞模様がきれいでしたよ~。

|

« ワスレイソシジミ | トップページ | ワスレガイ »