« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月19日 (日)

三重笠

1507191507192Img_0019タイトルの三重笠、もちろんカサガイの種類ではありません。我が地方は今日から夏休みのようです。この時期、昼間海を歩くような無謀な真似はもちろんしません。人も多いし、打ち上げ帯も踏み荒らされていることでしょうし。体調が優れないので、外の空気を吸いに海に出てみた、といったところです。朝6時丁度、富士山は笠を三つもかぶっていました。富士山が笠をかぶると天気が崩れるといわれているようですが、でも今日は晴れて暑くなりそうです。

Img_0010Img_0022Img_0006丁度満潮と重なって、台風の余波もあり、波がかなり寄せている状態でした。もちろんこの時間では、漂着物は重機がすっかり片づけてしまった後です。それでも、滑川の東には大きな漁船のライトが打ち上げられていました。

Img_0007コウイカなども2匹ほど見かけましたが、南方系のものは無し。もう少し潮が引くと、また色々と打ち上げられるのかも知れませんが、今日は海の空気を吸う程度で、引き上げるつもりだったので、こんなもんで上がりですね。

Img_0023_2Img_0035_2Img_0029そんな訳で、コマツヨイグサ、メマツヨイグサ(風が強かったので、写真に収めるのに結構苦労してしまいました)を眺め、サーファーさんたちが楽しむのをしり目に帰宅しましたとさ。


























| | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »